ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

おいしいプリン作りたい、、、

このゴールデンウィークも、何処へも出掛けず巣籠もりで終了です。 まあ、月曜日に病院で検査があったり、その後会社からこっそり郵便物を 回収してきて請求書の検算は凍ましたが、、、明日出社したらまた週末。 なので、休みの間に失敗したプリン、リベンジ…

下手の考え、休んでニタリ。~今さらだけどレジンて便利。

0号とか1号の棒針ってキャップもサイズの合う合わないがあって、 『自分で作れたらいいのになぁ、、、』 と、ずっと思ってました。 ゴムとかシリコンとかで自分で作る方法を知らないし、でも付けたり 外したり出来て適度に固さと軟らかさのあるものって?…

久々手編みマスク。

ここ数ヵ月なかなかモチベーションが上がらず、新しい手編みマスクに 取り掛かれずにいたのですが、『カムカムエヴリバディ』の大阪編の カラフルな雰囲気にちょっとずつ元気が出て来たと言いますか、 ようやくヤル気が出て来まして。 やっぱり楽しさを感じ…

久々ライ麦パン。

ここのところ(パン食べたいなぁ、、、)と思いながらも(や、ウチに粉あるし)と お店でパンを買うのを我慢し続けていて、ようやく昨日生地を捏ねました。 強力粉とライ麦粉、玉子、牛乳の代わりに豆乳、バターじゃなくラード。 今回ちょっと分量適当だったかも…

大晦日ですねぇ、、、

今日の食事は回転寿司のテイクアウトお寿司は決まってたので ローストビーフとデザートに白ワインのゼリーを作りました。 牛乳400cc、生クリーム200cc、砂糖の代わりにラカント140g、ゼラチン30g、 白ワインは買ってあった甘口白のサントネージュ720mlまるっ…

ウチは仏教ですが、

美味しいモノは大好きなので(笑)、久々ロールケーキ。 今日は米粉とラカント使用。 焼き加減を見ながらと思ったのですが、ちょっと失敗orz 生焼けっぽかったのでプラス5分焼いたら今度はちょっと焼き過ぎた、、、TT 生クリームのせたら水分吸ってくれないか…

今日はかぼちゃぷりん。

先週ハハがカボチャをもらった話をしていたので、今日はカボチャプリンを 作ってみました。 ネットでレシピ検索して、なるべくレシピに沿いつつ、カボチャ少々少な目、 生クリームが足りない分を牛乳多めにしてカバー。 最近は裏漉ししなくてもフードプロセ…

久々スフレ。

すみません、かなりほったらかしてましたorz ツイートがお手軽過ぎてつい、、、 ほったらかしてるあいだもケーキやらプリンやらまあまあ何かと (失敗しながらも)作りつつ過ごしておりました、、、 で、今週末は久々に炊飯器でスフレケーキ的なものを。 的…

下手の考え、休んでニタリ。~テレビ、破壊してみる?

最近引っ越しをした知り合い。 さっそくNHKの方が現れて 『契約してください』 と言われたそう。 彼女、NHK全然見ない派。 しかも機械音痴。 なのにその集金担当者、 『そのアンテナ、こっちの端子につないでみて。 ほら、BSも見られるでしょ?だか…

ただいま(も)編み物中。

前回編んだマスクカバー、チェリまほをヘビロテ状態で 観ながら編みあげてすごくシアワセな気持ちになった 事から 『テーマ(というかしばり?括り?)を設けて作って みるのも面白いかも?』 とちょっと思い付きまして。 取り敢えず『ドラマのチェリまほで…

何だかんだ楽しいのが大事よね

今週火曜日にこのまえ書いた検証用の手編みマスクが 編み上がりました、、、 検証のためだけに同じ模様3枚連チャンはツラいなーと 思っていたのですが、このタイミングでたまたまドラマの チェリまほにハマって連休中もひたすらビデオ観ながら マスクカバー…

久々チーズケーキ。

何処へも行かなかったゴールデンウィークに引き続き、 何処へも行かない週末。 ひとまとめに作った生地を分け、フツーのチーズケーキと ココア味のチーズケーキ。 小麦粉の代わりに大豆粉、砂糖の代わりにラカント。 北海道もどんどんコロナの新規感染者が増…

下手の考え、休んでニタリ。~くだらなさはどっちもどっちですが。

さっきテレビの『博士ちゃん』で 『福沢諭吉は神様の御札でお尻を拭いたら バチが当たるのか?と考えてそれを実行した』 という話が出て来て、ふと 『そう言えばよく三遊亭小遊三さんは 「便所でお尻を拭く会長」 って言ってたっけ、、、』 と過りまして、、…

85mって何m?

今年のゴールデンウィークも巣籠もりですが、もともと 家にいる事に全く苦痛を感じないインドア派なので、 特に苦痛もなく。 病院に検査結果を聞きに行ったり、チョコレートを ストックするためにちょっと買い物に行ったり以外は 家でのんびり。 で。すぐに…

手編みマスク、まだまだ編んでました。

去年キャンドゥで見掛けた、ごしょう産業さんの コットンヤーン。 見た瞬間 『あ、歯医者さんぽいかも?』 、、、というわけで、今回テーマを『歯医者さん』と 決めて編み始めまして(笑)。 8号(グリーン)、9号(ブルー)、10号(ピンク)の 3枚。 8…

ただいま、実験中。~カソーダ、その後。

この前の、カソーダ2回めの続き。 2日半でまたもや絆創膏かぶれを起こし、今回は スクラッチもしていたのでそちらもちょっとした 生傷状態で、仕方なく放置期間に突入。 するとその後2日でかさぶた状態になり、5日めに 1週間を待たずしてかさぶたが取れ…

今日はちぎらないパン。

昨日はお墓参りへ出掛けて、帰って来てからパン生地を こねこね。。。 そして今日、チーズとクルミごろごろ入れて、今回は ちぎりパンケースは使わずに、丸めたものを天板に 並べて『ちぎらないパン』にしました。 チーズはね♪ ゴーダとチェダーとパルメザン…

ただいま、実験中。~カソーダ始めました(飲み物じゃないよ)

ここ最近ダイエット関連の動画を検索していたら 出て来た、『カソーダ』なるシロモノ。 ほくろやシミ・そばかす、イボからニキビ痕など、 気になるところに塗って剥がし取る事が出来るらしい、 一部では『都市伝説』的な書き方をされてる美容法(?)。 ひま…

ただいま、実験中。~レモン白湯飲み始めました。

りんご酢に引き続きダイエットネタとなりますが(笑)。 これまたダイエット関連をネットで漁っていたら 出て来た動画。 白湯にレモン果汁を入れて起き掛けに飲んで1日を 始める、という、、、 北海道の冬はストーブにヤカン載せて常に熱々のお湯が 沸いてま…

ただいま、実験中。~りんご酢飲み始めました。

酸っぱいものがニガテではあるのですが、、、 たまたまダイエット関連をネットで漁っていたら りんご酢が如何に有効であるかを力説してる人の動画を 発見してしまいまして、、、 りんご酢、、、 ウワサには聞くというか、よく見る話題ではありましたが。 で…

今週のパン。

さっき焼き上がりました、今日のパン。 ライ麦の粉多め、半分にチーズとクルミごろごろ混ぜ込み でちぎりパンにしました。 焼き上がりは強力粉のみとちがい、ずっしりしています。 半分には焼成直前前にクープ的な切り込みを入れて みましたが、タイミングが…

ほったらかし

とさっき書いたものの、、、 気になって様子を覗いてみるとビミョーな発酵具合、、、 なので、もう一度捏ね直し、、、 今度こそ明日までほったらかします。 やっぱりいきなりライ麦粉多めはハードル高かったかも。

今日もこねこね。

ここのところ毎週末パンを捏ねてます。。。 パンを買わずに強力粉と玉子を買って帰る金曜日が 続いてます。 昨日は生協でしか見掛けなくなった日清の2kg入りの 強力粉を買ってきたのですが、棚にあったのが残り1袋 だったので、苫小牧でもこのコロナでパ…

日曜日のちぎりパン

一昨日焼いたパン、トースターで少し温めて食べて みました。 柔らかいです。美味しい。 (でもやっぱり砂糖は減らしちゃダメだったなー、笑) 『叩いて捏ねて』をしなくても美味しいパンが出来ると いうのはいいですね、、、随分楽になります(笑)。 ただ、…

今日のパン。

昨日へらでこねこねと捏ねてオーバーナイト発酵させた 生地を、今回も半分に分けて片方はコッペパン、 もう片方はチーズとクルミをごろごろ混ぜ込んだ ちぎりパンにしました。 焼き上がってコッペパンの方から食べてみると、 砂糖は減らさない方が良かったか…

ブログ名、変える事にしました。

これまで『135番地の青空』というブログ名で記事を 書き続けて来ましたが、変更する事にしました。 今日から『ただいま、実験中。』という名前とする事に しましたので、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

先週のライ麦パン。

先週は久々にライ麦パンを焼きました。 というのも、お菓子作りなどの動画を探している時に 『捏ねないパン』の手作りパン動画がたくさんあり、 ずっと気になっていたのです。 材料を捏ねるのも、ボウルの中の材料をへらを使って こねこねと捏ねるだけ。叩い…

清々しいほどのびんじょー値上げだよね?

もう随分前から近くのスーパーで安く手に入る絆創膏を 使っていたのですが、何年も同じ値段だったのに このコロナでのマスクの価格暴騰に時期を同じくして その絆創膏も値上がり、、、orz ひと箱で100円近くも上がってしまいました。 それでもとりあえず…

昨日のリベンジ。

昨日のバウムクーヘンのような食感のチーズケーキに 納得が行かず、今度はネット上のレシピではなく 手持ちの本を何冊か引っ張り出して見まして。 そしたら粉をおからパウダーにするにしても もっと少なくてもいいんだと気付きました。。。 ということで、今…

今日の失敗おやつをご覧下さい、、、

今日はスフレチーズケーキを作ろうとしていたのですが、、、 、、、失敗しました、、、orz ホントなら小麦粉を使うところを、米粉にすればまだ 良かったのかも知れませんが、おからパウダーにして、 しかも多分おからパウダー多過ぎまして、、、 しゅわしゅ…