ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

先週のライ麦パン。

先週は久々にライ麦パンを焼きました。

というのも、お菓子作りなどの動画を探している時に

『捏ねないパン』の手作りパン動画がたくさんあり、

ずっと気になっていたのです。

材料を捏ねるのも、ボウルの中の材料をへらを使って

こねこねと捏ねるだけ。叩いては捏ね、ではないのです。

捏ねて暖かい部屋で少し発酵させたら1~2回ガス抜きを

しては捏ね直し、そしたらあとは寒い場所(通常は

冷蔵庫の野菜室でしょう、でも我が家は北海道あるある的

『寒い部屋』利用です、笑)で長い時間をかけてゆっくり

発酵させます。その後二次発酵させて焼きます。

というわけでこの工程は寒い部屋でオーバーナイト。

すると、叩いて捏ねてでなくとも長時間発酵によって

しっかりグルテンが形成されるようで、パンの

焼き上がりがふんわりとしています。

また、焼いた当日より1日2日と日にちが経った場合の

状態はどうなのかが気になっていたのですが、3日めに

トースターで少し温めて母にも半分こして食べてみて

もらい、まだ充分柔らかいという結論に至りました。

 

ただ、このパンの場合強力粉にライ麦粉と全粒粉を使って

いて、強力粉のみのものよりちょっとモサモサ気味。

ならば強力粉のみでこの方法にしたらどうなるかなぁと。

叩いて捏ねて長時間発酵させた場合、自分で言うのも

何ですがびっくりするくらいふわふわで、2~3日後も

めちゃくちゃ美味しいのです(焼き立てのふわふわの状態

で食べると口の中でとろける感じが一瞬『生焼けじゃない

よね?』と見返してしまうほど柔らかいのです)。

『捏ねないパン』が長時間発酵で同じような柔らかさを

保ってくれるなら、叩いて捏ねての労力は必要なくなる

し、ベチベチと振動や騒音を立てずに済みます。

という事で。

今日は強力粉のみの生地を捏ねてみました。へらで

ひたすらこねこねしたら少し発酵させてはガス抜き、を

2回繰り返した後、寒い部屋でオーバーナイトです。

続きはまた明日。さぁどうなるでしょ~。

写真のパンは上がチーズとクルミをごろごろ入れた

ちぎりパン、下は何も入れないプチパンです。

f:id:tenten_kirise:20210220185716j:plain

f:id:tenten_kirise:20210220185841j:plain