ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

85mって何m?

今年のゴールデンウィークも巣籠もりですが、もともと

家にいる事に全く苦痛を感じないインドア派なので、

特に苦痛もなく。

病院に検査結果を聞きに行ったり、チョコレートを

ストックするためにちょっと買い物に行ったり以外は

家でのんびり。

 

で。すぐに結果の出ない実験(?)中。

 

前回写真を載せた手編みマスク10号ちゃん(ピンク色)

の糸はキャンドゥで購入したごしょう産業さんの『ニュー

コットンベビー』(85m表記)だったわけですが、

その後に同じ模様で編み始めた内藤商事さんの段染めの

糸の『スモーキープリント』(やはり85m表記)が、

編み終わってみると糸の長さが全くちがったのです、、、

同じ1号針、同じ104目で編み始め、なのに内藤商事

さんの糸の方が16段も多く編めてしまい、ここまで

差があるという事は恐らく長さが7~8m以上ちがうの

ではないかと思うのです、、、(コットンベビーの

編み上がりからいくとそろそろ糸なくなるかも?と思ったら

編んでも編んでもなくならなくて終わらんシャンプー的な

不思議な事になってました)

これはごしょう産業さんの糸が短いのか、内藤商事さんの

糸が長いのか???

メーカーさんによっては1mは100cmじゃなく90cm

とか110cmとか基準があるとか???

謎過ぎる、、、

いちいちものさしとかで測る事も出来ないし、、、

 

という事で。

 

更に別メーカーであるテクノさんの85m表記の糸

『コットンベベ』を使い、同じ模様、同じ目数、同じ

1号針で編み始めました。

同じ模様3連チャンはなかなかキツい(てか飽きた)、

と思いつつもまずは検証のためにこれを編まねば、と。

ごしょう産業さんと同じくらいの段数で糸がなくなれば

ごしょう産業さんの糸が、内藤商事さんの糸と同程度の

段数で編めれば内藤商事さんの糸が、85mとして妥当な

長さという事で納得出来るかなぁと

流石にその後はちがう模様にしたいと思いますが、

結果によってはまた検証モノにする可能性も、、、orz

何故ならごしょう産業さんの場合セリアにも糸を卸していて

ラベルや糸色にちがいを持たせてはいますが名前は同じ

『ニューコットンベビー』、そして85m表記なのです。

これに関していうと今年もセリアでは同じ名前で85m

表記なのにキャンドゥの今年の『ニューコットンベビー』は

78m表記に変化し、糸の色にも多少変化が。

なのでセリアの糸も検証するのが大事かも?とも思ったり。

その場合はせめて模様を変えて手編みマスク9号ちゃん

のお揃いという事でいこうと思いますが、、、

ちがう模様新しく組みたいよ、、、TT

 

ちなみにこの↓のピンクの糸がごしょう産業さんの糸、

段染めが内藤商事さんの糸。

真ん中のダイヤ型も両側のハート型も丸1個分ちがうのが

おわかりいただけると思います。。。

f:id:tenten_kirise:20210502151239j:plain

 

f:id:tenten_kirise:20210502152254j:plain