ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

何だかんだ楽しいのが大事よね

今週火曜日にこのまえ書いた検証用の手編みマスクが

編み上がりました、、、

検証のためだけに同じ模様3枚連チャンはツラいなーと

思っていたのですが、このタイミングでたまたまドラマの

チェリまほにハマって連休中もひたすらビデオ観ながら

マスクカバーを編むかたちになり、結果的に多分今まで

編んだ何よりシアワセな気持ちで編み上げられました(笑)。

しかし、、、

まさかのハマり方しちゃいましたよ、、、(笑)

チェリまほ、原作読んでみたくなってマンガの方も

買いましたが、マンガ本を買うなんて多分小学生の時

以来、、、

スピンオフ観てみたくてBlu-rayも買い、劇伴やら

オープニング曲のCDやらも。

こんな色々買っちゃうのも『ちゅらさん』以来かな。

ちゅらさん』はDVD、劇伴、ノベライズ、シナリオ本、

料理本に絵本、、、ビデオ録画はそれこそ擦り切れるほど

繰り返し繰り返し何度も観てたなぁ、、、

もともと沖縄の音楽も興味はあったけどホントに

よく聴くようになったし、、、

どっちにも言える事は『悪人の出て来ない優しい世界』に

ひたすら癒されるんですよねぇ、、、

 

さて、話大幅にズレましたが、手編みマスクの件。。。

うーーーん、、、

今回のTECNOさんの糸、ごしょうさんの糸より

4段ほど多く編めちゃいましたよ、、、

全く同じ模様(なので全く同じ目数)、同じ1号針、

ラベルに85m表記の糸、出来上がりを比較すると

幅は一緒、、、

糸の質のちがいを言えばTECNOさんの糸はかなり

滑りが良過ぎて普段編み手がキツい私にギチッと

編ませない素晴らしい糸でした(笑)。

なのに4段ちがうという事は2~3m、またはそれ以上

差があるんじゃないかと、、、

ちなみに内藤商事さんの糸はギチッと編ませてくれちゃう

タイプの糸だったので幅が少し狭まりましたが、代わりに

高さが出てTECNOさんの糸より12段多く編めていて、

これを踏まえて内藤商事さんとTECNOさんの糸に大した

差はないのかなと思います。

じゃあごしょうさんの糸との差は、、、?

ごしょうさんの糸が短いのでなければ他のメーカーさんの

糸が数メーター長く巻かれてる???

謎です、、、

f:id:tenten_kirise:20210516123838j:plain

f:id:tenten_kirise:20210502151239j:plain

f:id:tenten_kirise:20210502152254j:plain

白いのが今回のTECNOさん、ピンクがごしょうさん、

段染めが内藤商事さん。

ゴム通しにする端のラダーの段数で裏メリヤスで4段で

1組として数えるとTECNOさんが18、ごしょうさんが

17、内藤商事さんが21。。。


さぁ、この後どうするかまだ迷い中、、、