ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

楽しい&美味しいの日でした♪

今日は日曜日には珍しい早起きをして昨日仕込んでおいたパンの生地に
チーズや胡桃、コーンなどを混ぜ込んで一次発酵。
冷蔵庫で一晩おいた生地はクッキングシートにくるんでジッパーバッグに
入れて冷やしていたのですが、時々様子を見る度に発酵して出るガス(?)で
パンパンに膨らんでいたため、起きている間はたまにガス抜きをしていたの
ですが就寝後にこのジッパーバッグが破けたらどうしようとひやひや(笑)。
朝になって見てみるとぱんぱかぱんに膨らんではいましたが、それでも
何とか破けずに大丈夫でした。

久々に遊びに来た友人と、懐かしい人たちの話。
意外な人の意外な近況も聞いたり。
本州にいる間の震災の頃の事や仕事の話、、、
何年もの間、頑張ってきたのね、、、
いろいろ大変だったんだろうなぁ、、、

で、このタイミングではお昼にはまだ早いのでまずはコーヒーを飲みながら
チーズケーキ。
コーンを入れたチーズケーキはちょうどイイカンジにとうもろこし味に
仕上がってました。
自分で言うのも何ですが、ひじょーに上手く出来ました、、、!
(ホントに自画自賛ですスミマセン)
でもとうもろこし好きな私は次回はもっと大量にコーンを入れたいと
思います(笑)。
そして話しながらパンも焼き、やはり今日いちばん美味しく出来たのが
コーン入りのパンでした!
コッペパンの甘い生地に水切りしたコーンの缶詰めを混ぜ混んだので
甘さが増して、しかもやたらふわふわ!(笑)
一晩冷蔵庫に置いていたからなのかなー?
ライ麦パンは全粒粉とライ麦が入っているせいかそこまでやわらかさが
際立つという事にはなっていないのですが、このコーン入りのパンは
不思議なほどふわふわになりました。
パン屋さんに勤めていた方のブログというのを見つけて読んだところ、
生地を前日に仕込んで翌日焼くという話がありましたので、冷蔵庫で
一晩寝かせて翌日に焼くというのは良い方法なのかも知れません。
ただこれは時間に余裕のある時に2日間でじっくり作る事が出来れば、
というカンジですかねー、、、?

それにしても食べ過ぎた、、、ので、来週は歩こうと思います。
制服のスカートが穿けなくなってしまう、、、orz
今日はびっくりなほどの勢いで天気雨が降ってましたが、、、
次の週末はお天気、雨降りませんように。。。(-人-)