ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

図書館も大変、、、

ここのところ週末は毎週のようにチーズケーキを焼いては食べるという事を
続けていたため、さすがにこれはマズイかも、、、と思っていたのですが、
昨日今日とようやく春らしく温かいお天気になったので、今日はひさびさに
ウォーキングをしてきました。
自宅から駅前、そして図書館へ立ち寄るコースで、図書館でチーズケーキや
米粉を使用したお菓子作りの本を借りて来ました(笑)。

以前は火曜日から金曜日は夜8時、土日祝日は夕方5時で閉館という事
でしたので、5時になる前に借りて建物を出なくてはと時計を気にして
選んだ本を持って4時50分過ぎ頃にカウンターへ。
そしてまた歩きながら聴くために入り口そばのベンチで音楽プレイヤーを
立ち上げたりしていると、お孫さんを連れたお祖母ちゃまがちょっと間を
あけてベンチに腰掛け、娘さんとおぼしきどなたかと電話でお話しに。
そしたら、その話の中で
『レストランの方は5時で閉まるらしいんだけど、図書館は8時まで
開いてるから、、、』
と話されているではありませんか。。。
『え?そうなの???』
と、思わず図書館の利用案内の方へ振り返ってまじまじと眺めて
しまいました。
(あー、、、ホントに8時までって書いてある。、、!)
ただもう本を借りてしまったあとでしたので、、、まあ、いいか、、、と
思いながら図書館の外へ出ると、、、さ、寒い、、、orz
今日はそれなりに風も強かったし、やっぱりまだ夕方は寒いのね、、、
という事は、今回は5時で正解、、、
てくてく歩いているうちにだんだん身体が温まってきて、1時間ほどで
帰宅するとストーブを焚いていなかったのに家の中のあったかいことと
言ったら、、、
来週ウォーキングに行くとしたらもうちょっとあったかい格好がいいのかな。

それにしても、図書館の司書の方たちは8時までいないといけないという事に
なったという事なんですよね、、、?
土日祝日くらいは5時閉館で良さそうなもの、と私は思うんですけどね、、、
以前、公務員になった知り合いが
『公務員はつまり公民の下僕』
というような事を自虐的に言っていた事がありましたが、そこまでする必要
ってあるのかなー?って思うのですよ、、、
それはもう既にいろんなところで考えさせられているのですが、、、

むかし長崎屋やイトーヨーカ堂などの大型スーパーは8時に閉店していたし、
お正月は元日はどこもお休みなのが普通でした。
みんなもそれで良しとしていたものでした。
それがイオンは夜11時まで営業として開店、すると近くに出店した
スーパーはイオンの従業員さんの帰りがけのお買い物を当て込んで午前0時
まで営業するという、、、
どっちももう少し早く閉店でも良さそうなもの。
確かに、残業帰りに立ち寄るには便利でありがたいもの、ですが、、、
夜10時過ぎに幼い子供を連れた家族がスーパーにいるのを見掛けることが
珍しくない光景だったりして、
『いやいやいや、、、この時間に子供連れって、、、orz
子供はフツーに考えたらそろそろ寝せないとダメなんじゃない?
親のエゴを通してない???』
、、、て、思っちゃうのです、、、

働き方改革って何なんでしょうね?
私の勤め先を見ても、何か変わるとも思えません、、、