ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のちぎりパン

一昨日焼いたパン、トースターで少し温めて食べて みました。 柔らかいです。美味しい。 (でもやっぱり砂糖は減らしちゃダメだったなー、笑) 『叩いて捏ねて』をしなくても美味しいパンが出来ると いうのはいいですね、、、随分楽になります(笑)。 ただ、…

今日のパン。

昨日へらでこねこねと捏ねてオーバーナイト発酵させた 生地を、今回も半分に分けて片方はコッペパン、 もう片方はチーズとクルミをごろごろ混ぜ込んだ ちぎりパンにしました。 焼き上がってコッペパンの方から食べてみると、 砂糖は減らさない方が良かったか…

ブログ名、変える事にしました。

これまで『135番地の青空』というブログ名で記事を 書き続けて来ましたが、変更する事にしました。 今日から『ただいま、実験中。』という名前とする事に しましたので、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

先週のライ麦パン。

先週は久々にライ麦パンを焼きました。 というのも、お菓子作りなどの動画を探している時に 『捏ねないパン』の手作りパン動画がたくさんあり、 ずっと気になっていたのです。 材料を捏ねるのも、ボウルの中の材料をへらを使って こねこねと捏ねるだけ。叩い…

清々しいほどのびんじょー値上げだよね?

もう随分前から近くのスーパーで安く手に入る絆創膏を 使っていたのですが、何年も同じ値段だったのに このコロナでのマスクの価格暴騰に時期を同じくして その絆創膏も値上がり、、、orz ひと箱で100円近くも上がってしまいました。 それでもとりあえず…

昨日のリベンジ。

昨日のバウムクーヘンのような食感のチーズケーキに 納得が行かず、今度はネット上のレシピではなく 手持ちの本を何冊か引っ張り出して見まして。 そしたら粉をおからパウダーにするにしても もっと少なくてもいいんだと気付きました。。。 ということで、今…

今日の失敗おやつをご覧下さい、、、

今日はスフレチーズケーキを作ろうとしていたのですが、、、 、、、失敗しました、、、orz ホントなら小麦粉を使うところを、米粉にすればまだ 良かったのかも知れませんが、おからパウダーにして、 しかも多分おからパウダー多過ぎまして、、、 しゅわしゅ…