ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

大晦日ですねぇ、、、

今日の食事は回転寿司のテイクアウトお寿司は決まってたので

ローストビーフとデザートに白ワインのゼリーを作りました。

牛乳400cc、生クリーム200cc、砂糖の代わりにラカント140g、ゼラチン30g、

白ワインは買ってあった甘口白のサントネージュ720mlまるっと1本(!)。

(皆様、牛乳、乳製品、消費しましょ!

この年末年始、もしかしたら最悪牛乳が5,000t廃棄されるかも知れない

らしいです。。。)

自分で言うのも何ですが、、、めっちゃめちゃ美味しい!!!

ただアルコールはあんまり飛ばなかったかも(笑)。

という訳で、気付いたら4分の1くらい食べてたのでちょっとした酔っ払い

かも知れません(ま、あんまり変わらないし記憶も飛ばないんですが)。

さあ、材料は書きましたよ!

みんなで牛乳と生クリーム消費しましょ!ね!ね!

f:id:tenten_kirise:20211231210541j:plain