ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日はかぼちゃぷりん。

先週ハハがカボチャをもらった話をしていたので、今日はカボチャプリン

作ってみました。

ネットでレシピ検索して、なるべくレシピに沿いつつ、カボチャ少々少な目、

生クリームが足りない分を牛乳多めにしてカバー。

最近は裏漉ししなくてもフードプロセッサーに蒸かしたカボチャ、砂糖、

玉子を入れて混ぜ込んじゃえ!っていうタイプのレシピが結構あるのですが、

残念ながら自分用のフープロはないのでひたすら懸命にカボチャ裏漉し(笑)。

そしてカラメルはラカント使えないので三温糖とグラニュを半々で、、、と、

思ってたら勢いプリン液にまでラカント使うの忘れて三温糖入れちゃったよorz

160℃で60分湯煎焼き。

カップ型にして9個分(ハハ、妹、私それぞれ3個ずつ食べられるでしょ?笑)。

ハハ曰く『この前食べた某コンビニのより美味しい』だそうで、一生懸命

カボチャ裏漉しした甲斐がありました(笑)。

f:id:tenten_kirise:20211211223800j:plain

カラメルに三温糖ラニュを半々で使ったのは、ホントは三温糖だけにした方が

健康に良いんだと思うのですが、先日三温糖だけでカラメルを作ってみてプリンの

カラメルとしては味や香りにどうしてもちがいが出てしまうんだという事が何となく

わかったから。

 

で、プリン作るついでにカラメルタブレットも作ってみました。

近くのイオンにカルディあるのですが、どうしてもカラメルタブレットを見つける

事が出来なかったので。

でも作れば簡単、安上がり(笑)。これもグラニュと三温糖半々で。

カラメルタブレットのレシピを検索するとやはりご自分で作ってるという方が

いらっしゃるもので、シリコン型に流して固めてる方も!

これは作ってみたくなる!

温度が高過ぎたら型が溶ける?と、かなりビビりましたが(実際耐熱温度を

考えずに熱々のカラメルをプラスチック容器に入れたら溶けた方もいた模様)、

シリコンのチョコ型に流して無事出来上がり。

これ楽しい!色んな型に入れてみたくなります!

あ、ちなみに瓶の中でくっつかない様にラカントまぶしてます。

f:id:tenten_kirise:20211211223855j:plain

そしてプリン、やっぱり豆乳より牛乳かも、、、(この前豆乳で作ったけど

無調整豆乳だからか豆の香りが、、、)