ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生地仕込みしゅーりょー、、、

先週作ったパンの残りを保存してあったので、今日はライ麦パンは お休みしました、、、 強力粉でコッペパンの生地を2種類。 ひとつはカメリア、もうひとつはスーパーキング。 焼き上がり、どうちがうのかなー? カメリアは念のため粉を昨日買い足しておいた…

日曜日のお天気予報が雨、、、

『You、パン焼いちゃいなよ!』 って、小麦粉にオイデオイデされてる気分(笑)。 とりあえず明日生地を捏ねて、一晩冷蔵庫で寝かせて日曜日に焼こうかな(笑)。 明日は曇りだそうなので、天気が保ってくれたら生地を作ってから歩きたいと 思います。。。 て…

ポッカレモンの使い道、、、

チーズケーキにレモン果汁を入れるためにポッカレモン100を 購入しても、毎回フツーのチーズケーキを作るわけでもないので 2週間以内に消費しろと書かれていてもちょっと無理、、、orz 『はてさて、残りをどう使おうか、、、』 と思っていたら。 レモン…

食べ損ねちゃった、、、orz

ロイズの生チョコレートのダージリン味、、、 買いに行かなくちゃと思っていたのに、ターミナルに行ったらもう売り切れ。 空港に行ったらあるかなーと思いつつネットで調べたらもう商品の一覧には 載ってない、、、orz あー、、、やってしまった、、、TT 仕…

昨日の激レアさんは

ムキムキになりたくて自衛隊入隊→持久力に適したムキムキじゃない体型 →ムキムキになりたくてフランスの外国人部隊入隊→食事と訓練が厳し過ぎて ガリガリ→配属ミスで仕方なく食事係の手伝いをしているうちにぽっちゃり化 →『日本でジムに通えばムキムキにな…

うれしくないビフォーアフター、、、orz

なんという事でしょう、、、 今朝の体重計の数値が土曜日に計った体重から 3kg の増量です、、、 妹をして 『底無し』 とまで表現される伸縮自在の大容量の胃袋にはどんなに大量のパンも ケーキも自由に詰め込む事が可能。。。 細胞のひとつひとつも『脂肪…

さっき載せ忘れたので、

今日のパン。

HIMAWARIの黄色ボトル。

HIMAWARIの青いムーミンボトルを使い切った後、もうひと組を 使おうかとちょっと迷ったのですが先に黄色のムーミンボトルを使う事に してみたら、、、 お店で嗅いだ香りのサンプルではわからなかったのですが、めちゃめちゃ イイ匂い!! まるで生花…

楽しい&美味しいの日でした♪

今日は日曜日には珍しい早起きをして昨日仕込んでおいたパンの生地に チーズや胡桃、コーンなどを混ぜ込んで一次発酵。 冷蔵庫で一晩おいた生地はクッキングシートにくるんでジッパーバッグに 入れて冷やしていたのですが、時々様子を見る度に発酵して出るガ…

ふぅ~。。。

明日はいよいよ友人が来る日なので、今日はまずチーズケーキを焼きまして。 ライ麦パンとフツーのパンの生地をそれぞれ仕込みました。 ちょっとひと息。。。 明日の朝に具材を混ぜ込んで一次発酵をと思っていますが、ライ麦パンの 生地が思いがけず野菜室に…

録り溜めてまとめて見る、、、

、、、という事を時々しちゃいます。 特にドラマ。 『後で見てみたいかも、、、でも今じゃないのよね、、、 気が向いた時にでも、、、』 とか思うものを全話録っておいてしばらく寝かすのですよ、、、 そして気付くとハードディスクの容量が限界に!(笑)。 …

のんびりな自動ドア、、、

、、、に、激突した事がありました。。。 急いで買い物を済ませて帰りたいと思い、駐車場にクルマを停めて ダッシュでお店に駆け込もうとしたのですが、あっという間に 『ウィーン!』と開くと思ったその自動ドアが思いの外ゆっくりと 『ういいいいい、、、…

6月ですが寒いです、、、

、、、なので、、、 今日ももこもこパジャマです、、、 会社にはタイツとBBA SHIRTSが欠かせません、、、 私が寒いだけなのかな、、、

こういう時に

何も言えなくなってしまう私は何とちっぽけな人間だろうかと思います、、、 被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 少しでも早くもとの暮らしを取り戻されますよう、ただ祈るのみ、、、 この国に暮らすという事。 内戦や外国との戦争もなく、ア…

ごめんね、お兄さん。

結局あの後『いつもありがとうございます』と手を合わせるべくお地蔵様の ところへ寄り、ドンキへ向かったのですが、、、 ちょっと申し訳ない事をしてしまったなと今さら、、、 というのは、実は私がいつも立ち寄るお地蔵様というのは 『縁結び』 のお地蔵様…

雨が、、、orz

ウォーキング、やめとけばよかった、、、(笑)。 ドンキで傘買おうかな、、、

昨日のライ麦パン。

昨日は母もパンを焼いたり、途中でクルマの6ヶ月点検で出掛けたりで 生地を捏ねた後の一次発酵から分割、二次発酵、パンを焼くまでの タイミングがいつものようなわけにはいかなかったのですが、結果として 分割して形にした後のベンチからそのまま1時間以…

ちょっと暖かくなってきた?

今日パンを焼くための簡易ザワータイクを、木曜日と金曜日でまたまた 仕込みました。 先週と先々週に作った時は混ぜ込みになかなか力の要る作業だなぁ~と 思いながらかなり一生懸命マゼマゼしてたのですが、今週は混ぜ込んでおいた ものにさらにライ麦粉と…

髪を切りに行こうと思うと

予定が入ってしまうのは、 『まだ切っちゃダメよ』 という事なのかなー、、、

どこから来たの?いつからいたの?

昨日の夜、家でまったりとテレビを見ていたらふわぁ~っと何かが 飛んで来ました。 『え!?何!?何!?!?!?』 と思ったらテーブルの上に置いていたペンやメモ帳を入れた袋の上に 小っちゃい何か、、、と、よーく見るとてんとう虫。 『え?てんとう虫?…

昨日、液体糊を使っていたら

油断していて髪の毛先が糊の上にべちゃっと、、、orz 一応ポニーテールにしてたのですよ、、、 でも、、、そろそろ限界かも、、、orz 余談ですが、、、 1つのウィッグに20~30人分の髪の毛が必要らしいという話を母にしたら 『じゃあ日本全国の髪の長い…

膝から崩れ落ちる、という表現。

まさにその表現がぴったりな現象ってなかなか遭遇しなかったのですが。 簡易ザワータイクを作るために近所のスーパーで買っていたダノン。 トライアルで100円近くも値段が安い、、、orz う~、、、まぢですか、、、orz まあ、、、いいや、、、次からはト…

今回の『SUNRISE』は

めちゃくちゃ感激! この曲が歌詞有りと知らない人の方が多いのだろうとは思っていましたし、 全体的にカッコいいのに一部しか知られてないのは勿体ないなーと常々 感じていたので。 ただ、つばさくんと村上くんの担当を逆にするとより良く仕上がったのでは …

SPECTRUM

関ジャムありがとう!!! SPECTRUMの『SUNRISE』があんなにしっかり紹介される なんてスゴくスゴーく感激!! てかセッション!?!?!? 録画録画!!! ハイ、ポチっとな!(笑) あ~、うれし過ぎる~~~!!!

ラッキーライラックの

おすそわけ。 さて、どこにあるでしょう。 1個じゃないですよ~♪

とうもりこ!

昨日初めて食べました! 何と言う事でしょう。。。! 美味し過ぎます!! じゃがりこより断然好き!! じゃがりこも美味しいんですけどね、、、お湯入れてマッシュポテトとか。 まあ、そんなこんなで今週も食べちゃってるので、、、歩いてます(笑)。 今日の…

AmazonのCMの米粉のパン、

どうしてもすごーく気になってます、、、 型に入れないとどろどろなグルテンフリーの米粉パンの生地、、、 サイリウムハスクか何か入れないと成形パンは作れないとか。 うちでいつも作っているのはパンの型に入れたもの。 じゃないと手で形にするのが無理な…

今日は『眠いいね!』の放送日ですね。

でも寝てしまいそう、、、(笑)

土曜日が雨だったら

パンを焼くのに最適と考えて木曜日と金曜日、またヨーグルトとライ麦粉をまぜまぜまぜまぜ、、、 晴れたらウォーキング、雨なら家でパンとかチーズケーキを作る、晴耕雨讀的過ごし方、、、(笑)。 編み物する方が食に走らないで済むんですけどね、、、でも今…

昨日の『徹子の部屋』は

島茂子さんご登場という事で、母がビデオ録画しておいてくれたので 帰宅後に見ましたが、、、 とにかく見ているこちらがドキドキひやひや、、、(笑)。 徹子さん、、、どなたに対しても平等にフツーに接するのは本当に素晴らしい と感心してしまうのですが、…