ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今度はレアで。(タイトル付けるの忘れてた、笑)

昨日のうちに作っておいたんだぁ~。 今日の年越しのお供です(笑)。 赤ワインと牛乳で作ったカッテージチーズ、生クリーム、クリームチーズの 3つで作ったムースと、グレープジュースで作ったゼリーの二層。 前回使ったワインとちがうものだからなのか、ム…

クルマも人も。

ここに書こうかどうしようか悩んで、結局昨日は書かないで しまったのだけれども。 やっぱり書いておく事にします。 昨日の会社帰り、『事務所の御飾りどこで買おうかな、、、』とか 思いながら運転していたのですが、港付近の通りで路肩に2、3台のクルマ…

今日も淡々と一日が終わります。。。

何にもないフツーの一日だけど、これって案外大事よね。って思いながら 只今ぼんやりと湯船に浸かっております(笑)。 会社ももうすぐ仕事納め。 10日も休まれるとそのあとの仕事が詰まるので憂鬱、、、という、 もう毎年こんな感じの年末年始、、、 それで…

久々チーズケーキ。

焼きました。炊飯器で。 分量は雪印のクリームチーズの箱裏に印刷されてる(たぶんホームページにも あります)レシピをそのまま、小麦粉だけ米粉に変更して作りました。 うーん、美味しい(自画自賛、笑)。 以前お酒の卸の会社に勤めていた時に取引先で不…

いだてんは視聴率が平均1ケタだったそうですが、

私は『面白いなぁ~』と思ってずっと見ていたので、昨日の最終回などは 感動のあまり嗚咽を堪え切れずに涙じゃーじゃーでおいおい泣きながら 見る有り様(笑)。 何て言うんでしょう、『あまちゃん』や『ちゅらさん』のようにある種の 中毒性を伴う、ハマると…

『パンがなければ、、、』

、、、の続きは 『お菓子(ケーキ)を食べればいいじゃない』 が有名な言葉ですが。 明日のパンを買えなかった(残業してたので)私はさあどうしよう、、、 と思ったら、『舞妓はんひぃ~ひぃ~』のカレーせんべいをこの前買ったのが あったなぁ、、、 そう…

下手の考え、休んでニタリ。~イートイン脱税?

今朝の『ZIP!』で取り上げられていた『イートイン脱税』。 初めて聞く言葉でしたし、私自身イートインスペースがあるお店で 食べる事もないではありませんが、基本的にほぼ利用しません。 何故なら。 妹が小麦やそばのアレルギーがあるから。 イオンのフー…

こんなに面白いドラマなのに。

『いだてん』、第39回の伏線回収を受けてもう一度、第1回から 見直しています(全部録画して残してあります、笑)。 今、ストックホルムからの失意の帰国、そして熊本の実家に帰省して スヤちゃん(綾瀬はるかちゃん)とお見合いさせられるところまで 見…

チョコレート買いそびれたのですorz

月初の近所のスーパーのセール、いつも食べているチョコレートが めちゃめちゃ安かったのですが残業してたら閉店時間orz あぁ~、、、買えなかった、、、TT というわけで、、、とりあえずこれで和みたいと思います、、、 美味しそうでしょ?(笑)これ、、、 …

パティスリーアカツキさんの

ガレット・ブルトンヌとショートブレッドセサミ。 この前の三谷さんのライブの時に公園の雪虫がひどすぎて逃げ込んだカフェで、 ケーキセットを食しまして、お店を出る時にあまりに美味しそうなお菓子が いろいろとあったので買って来てしまいました。 ここ…

下手の考え、休んでニタリ。~アラレちゃんメガネの威力?

以前使用していたメガネはその購入当時の流行りで、あまりレンズが 大きくなく、新しいものを買う時はアラレちゃんメガネがほしいと 考えていました。 そして購入したのが多分購入したお店の扱っている中でもかなりレンズ部分が 大きめの、鼈甲模様のかなり…

主役ふたりよりも気になります。

『モトカレマニア』、大して興味なかったのですが、たまたま出演者の欄に 浜野謙太さんの名前を発見して思わず録画してしまいました。 『まんぷく』でもいい味出してましたよね~。 橋本まなみさん演じるめぐみさんの旦那様・牧善之助さんのコミカルさが 好…

がんサバイバーの利点を1つ発見しました。

それは 『クルマのディーラーさんの営業ががんサバイバーと知ると しつこくなくなる事』。 それはそうだよね~(笑)。 ローン組ませて途中で死なれたら困っちゃうもんね。 一昨日の夕方、突然 『税金下がるし新しいクルマが発表されるのでどうですか』 と某自…

効き目が出て来た?

最近、久しぶりに『イメージング・ダイエット』を引っ張り出して来て ガラケーのLISMO!に落として眠りにつくときに流しっぱなしで眠って いるのですが、昨日母と妹と3人で焼き肉バイキングに行ったら思いの外 食べられませんでした。 いつもならお肉も2回…

下手の考え、休んでニタリ。~声が気になる、で選ぶ。

『逃げ恥』を視終わって、そういえば星野源さんのSONGSスペシャルを 録りっぱなしで視てなかったな~と思って今日それを視ていたのですが、、、 何ですかね、、、 結局その時々で流行っているものに、だからと言ってやっぱり上手く 乗っかれない自分が…

まとめ視聴終了。

ガッキーは可愛かったし、星野源さん、よかったです。 てかやっぱりまとめて視るのってラクだなーとか思ったり(笑)。 そして主題歌の『恋』を聴く度に?と言うか前々から星野源さんの曲をどこかで 耳にする度にずーっと思っていたのですが。。。 声が、どう…

ブルクのミッシュブロート。

スライスしてとろけるチーズをのせて食べております、、、 ライ麦50%。 独特の酸味がチーズで少し緩和されてます。。。美味すぃ~。

え、今更?って言われそうですが、

黙々と自炊作業をしながら『逃げ恥』を初めて視ています。 リアルタイムでは全く録画すらしていなくて、翌年のお正月にまとめて アンコール放送されていたものを録っておいたのですが、それすらも ほったらかしておりまして(笑)。 ようやく今5話目め終了。 …

今度とお化けに会った事がありません。

ついこの前まで自宅から程近いところで営業していた『串やですから、、、』 というお店。 今度行ってみよう、、、と思っているうちに、1度も行かないうちに、 閉店してしまいました、、、 何でしょうね、1度主が変わった建物というのはその後に入るお店も …

今日は病院です。

甲状腺の検査です。 そして今日の朝の占い、『イチモニ!』では 『諦めが肝心』 どゆこと?(笑) めざましの方では1位だったので、良い方を信じるという事で(笑)。

チーズ増量中、、、

どこかのピザ屋さんとか、ハンバーガー屋さんとかじゃないんです、、、 私の日々の生活の中でチーズを毎日食べ始めたという、ただそれだけの話 なんですが(笑)。 最近運動してもなかなか上手い具合に体重減らないなぁ、、、って思って。 中鎖脂肪酸なら手っ…

ライブから帰宅しました。

今日の三谷泰弘さんのライブは途中でバックのオケのためのパソコンが ハングアップするというトラブルが一瞬起こって歌い直すという事もありましたが 最終的に三谷さんがノリノリで立ち上がって歌いながらキーボードを弾いていて、 私たち観客側もノリノリで…

チーズもファイターズも好きならたまりませんよね。

昨日の夜、残業しての会社帰りに 『あ~、、、明日フランスパンにバターたっぷりつけて食べたいなぁ、、、』 と思い立ったのですが、もう既に近所のスーパーは閉店している時間、、、 仕方なくローソンへ(ローソンさんは日糧のフランスパンを販売されている…

よく考えたら『増税前』のひと言に乗せられただけでしたorz

増税前に!のフレーズについ 『そうか!じゃあコーヒー買っとこ!』 と季節的にもそろそろ出回らなくなるであろうアイスコーヒー用の レギュラーコーヒーを少々買いだめ、してみましたが、、、 昨日になってふと 『フツーに持ち帰りの食品、増税カンケーなく…

イメージング・ダイエット

CMで斎藤工さんが催眠術にかけられてチューブのおろしわさびを 口にしぼられてるシーンが流れていますが。 催眠術ってスゴいですよね。 単純かも知れないけど、ホントにかかっちゃうんだなーって(笑)。 でも実際に自分が催眠術にかけてもらうような事って…

空港楽しい!(タイトル付けるの忘れてました、笑)

昨日は私の誕生日だったので、母と妹と新千歳空港で 食べ歩きしてきました(笑)。 写真は花畑牧場のラクレットと4種のチーズのパスタ (更に追いラクレットしました、笑)。 すごいです!テーブルにラクレットチーズを持ってきてくれて、 目の前でドバーっと…

向かい干支だけど食べちゃう。

苫小牧の老舗のお菓子屋さんの三星さん。 市内の小学生がデザインした『ひつじパン』。 このパンがこの23日まで限定で限定で販売される という事で買ってきちゃいました。 ツノはかぼちゃ味の生地、中にはカスタードクリームとホイップクリーム。 可愛くて…

チコちゃんの!

ふりかけ! 発見しちゃいました! ホルモン剤を飲まないかわりにいつも飲んでいる豆乳を 買いに出掛けたら、チコちゃんのふりかけとか レトルトカレーがあってついこちらを購入、、、(笑) まだ食べてませんが、楽しみです♪

きのう何食べた?の傑作選を

今日の夕方に放送するそうです! 全部録画してあるけど、、、気になる(笑)。 このドラマ、よかったですよね。。。 私、『おっさんずラブ』より断然こちら派なのです。 淡々とした日常のほのぼのさ加減。 そしていわゆる真夜中の飯テロ(笑)。 リアルタイムで…

かりそめ天国、、、

ラーメン食べたい、、、 この時間にこれを見ちゃうのは、、、 お腹空いてるのに~!(笑) 佐野のラーメンみたいな縮れ麺のラーメン食べたい、、、 双葉のニングルでもいい!(笑) あ~、、、ラーメン食べたい~、、、 て言うか、今年冷やし中華食べなかったな…