ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『大は小を、、、』???

と、言われたら、フツーに考えれば『兼ねる』だと思うのですが。。。 ウチの母のお友達はどうやらちがったようです。。。 そのお友達と話している中でたまたま 『【大は小を招く】って凄い言葉だよね!ホントにその通りだよね!』 と言われて母は内心 ( は…

地域による訛りのちがい。

今回のオリンピックでカー娘の北海道訛りが話題となっていましたが、 北海道とひとくちに言ってみてもなかなかに広いもので、、、 地域によってちょっとしたちがいがあります。 昨年、道内の各出先の職員が会議のために札幌に集まったのですが、 その時に訛…

『そだねー』は

生まれも育ちも北海道の、道産子の私には何のおかしさも感じないフツーに 使う言葉だと思うのですが、あれは他の都府県の方々から見ると訛り言葉と いう事なんでしょうか??? 『~~なんでないかい?』 とかの言葉づかいは訛りと言われるだろうなぁとは思…

エキシビションも終了、、、

いよいよ今夜が閉会式ですね、、、 エンディングでフィギュアの選手たちがみんなで滑っているのを見ながら、 宇野選手が“自身にとって五輪は特別じゃなかった”と言っていたのは 一理あるよねー、、、と、ぼんやりと思いました。 今回のオリンピックが終わっ…

先週末の明け方、寝覚めの夢。

最近は何かしら夢を見てはいるんだろうけど、起きても覚えていない という事が多かったのですが、、、 先週末の起きがけに見ていた夢の中で 『死ね!』 って言われました、、、 なかなか言われないよねー、、、(笑)。 そう思われてるのかなー、、、?

カー娘!!銅メダルおめでとうございます!!

凄かった~!!素晴らしかったです!! よかったね~!!よかった!! 今日はさっきの高木選手の金メダルにカー娘の銅メダル、、、 うれしいですね~!! ありがとうございました!!

高木菜那選手、金メダルおめでとうございます!

よかったですね~! またまた金メダル!! 今回からの新種目ですよね~。 初めての金メダル、、、素晴らしいです。。。! あとは佐藤選手、ケガがない事を祈ります、、、

TVh杯は

レジェンドは3位。 五輪代表の中ではトップ ! そして伊藤有希選手は大ジャンプで1位! おめでとうございます! これからマススタート始まりますね。 カーリングも気になります、、、 高木選手、佐藤選手、頑張って!!

只今TVh杯観戦中、、、

オリンピックから帰って来た日本の代表チームが緊急参戦との事で男子は 1回めを終えてレジェンドが1位です! やっぱり凄い選手ですね~。 伊東選手とか小林兄弟も参加してるのに首位ですもんね。 女子は1回めを終えて伊藤有希選手が1位です(沙羅ちゃん…

松岡修造さんという人は

本当に凄い人ですね。。。 ミスター超ポジティブ・シンキング。 ご自身の経験値の大きさがどれほどのものかが顕れている気がします。 やっぱりこういう時には 『一家に1台』 的に 『ひとつの大会に松岡修造(&フォローに織田の若様)』 ということで、、、…

れんれんは

みんなにゴハンおごって 『じゃあね』 っていなくなった、、、そんな感じがしました、、、 不思議ですね、、、 ご本人は死んじゃってびっくりしてるのかも知れませんが(私たちも びっくりしてますけど、、、)、ガンが再発したら長患いになるかも 知れない…

今日もオリンピック中継はてんこもりですが、、、

今日は帰宅したら何をおいてもぐるナイのゴチを見なくては。 大杉漣さん、きっと最後なのかなと思うので、、、 みんなに『れんれんて呼んで』と言っていたその明るいお人柄。 小泉孝太郎さんのドラマに出ていた時もいいキャラクターでした、、、 『ゲゲゲの…

カー娘!!よかったね!!

スイスに負けちった、、、と思っていたら! アメリカも負けたからカー娘4強入りって!! (負けたのは)めでたくないけど(4強入りは)超めでたい!!! 何て強運の持ち主な皆様。おめでとうございます。 まずは良かった!! もぐもぐタイムファンもひと安…

れんれん、、、

俳優の大杉漣さん、お亡くなりになってしまわれたんですね、、、 ぐるナイのゴチに出演なさって楽しそうにしてたり、『バイプレイヤーズ』も 和気藹々で良かったですよね、、、 突然いらっしゃらなくなってしまわれるとは、、、 本当に、あまりにも突然で、…

フィギュア女子は、

やはりロシア勢が強力ですね、、、 せめて銅メダルに食い込めないかしら、、、? 宮原選手も坂本選手もショートではノーミスでしたし、もしかしたら 有り得るかも、、、??? リアルタイムでの観戦は出来ませんが、心の中で応援したいと思います、、、 なん…

女子団体パシュート金メダルおめでとうございます!!

よかったですね~!!!よかった!!! 凄いですね~、オリンピックレコードだそうですよ!! めちゃめちゃうれしいです~!! 選手の皆様、ありがとうございました!!!

ひじょーにビミョーな結果、、、

3ヶ月毎に検査に出掛けているわけですが、ここのところ 決められた日に行っても主治医が留守で代診の医師という事が 続いています。 そして今日は血液検査にCT、エコー。 腫瘍マーカーこそ上がってはいなかったものの、、、 今度は右側に何かしらの塊が出…

カーリング女子はスウェーデンに勝ちましたね。

帰宅してテレビをつけるとあちらでスケート、こちらでカーリング、 はたまたラージヒル団体、、、 カーリングを見たりジャンプを見たりしながら、第9エンドからは 最後までカーリング、vs.スウェーデン。 カーリングって物凄く頭脳的にも体力的にも大変なス…

明日はCT、、、

血液検査もかな??? なのに、、、週末めちゃめちゃ食べ過ぎました、、、orz 最近はどうしようもなくラム肉が食べたくなる事が多くて、 近くのスーパーでグラム149円というセールをやっていたため 金曜日の会社帰りに立ち寄って買い置き。 土曜は土曜で…

小平選手!金メダルおめでとうございます!!

凄い凄い!!! オリンピックレコードだそうですよ!!! おめでとうございます!!! 郷選手も神谷選手もお疲れ様でした。 あ~、ホントに良かったです~!!! ただただありがとうございます!!!

マチェイ・コット選手は

ゼッケンの下のボディスーツが全身にチョコレートを浴びたみたいな テカりのある真っ茶色、、、 あ、フラ選手も、、、 ポーランドの選手は皆さんお揃いでこの色って事ですね、、、

ハビエル・フェルナンデスは

うれしそうにニコニコとメダルを受け取っているのがとても可愛らしく 思えてしまいました。 まだオリンピックでメダルを獲った事がなかった事、そして恐らく 今回が自身最後のオリンピック出場になるだろうという事。 確かに4年後を見据えた時に、そこに自…

今夜はラージヒルですね。

その前に表彰式、、、 プレイバック、何度見ても素晴らしいです、、、 羽生選手の金メダルは冬季オリンピックの1000個めの金メダルだった、 という事ですが、66年ぶりの連覇も重なって本当に凄いメダルになった のではないでしょうか。 ただ、ご本人た…

羽生選手、宇野選手!1-2フィニッシュおめでとうございます!!!

よかったね!よかったね!! もうもう、、、羽生選手の競技中から涙が止まりませんでした。。。 宇野選手が転んだ瞬間ははらはらしましたけど、、、 結果が羽生選手の金メダルと宇野選手の銀メダル!!! ホントによかった~!!! しかも連覇が66年ぶりだ…

羽生選手は努力の人ですね。

日中は仕事だったし、まだ録画しておいたビデオも見る事は出来ていません が、結果だけは確認してしまいました(笑)。 今、これからプレイバックが見られるようです。 というか、松岡修造さん! ラージヒルの会場にいらっしゃるじゃありませんか!! レジェン…

久々CDまとめ買い。

どんなにその時の流行りの曲が流れていても、そのアーティストを 好きになれないと 『どれも同じに聴こえる』 と思ってしまうのは私だけなんでしょうか??? 、、、と、時々思うくらい、いつも流行りに乗れないのです、、、orz 職場の飲み会で 『これ知って…

カーリング女子、凄いですね。

韓国戦、逆転勝利だったんですね。 1日に2度の試合というのはなかなかハードだっただろうなぁと思います。 おめでとうございます。 今日もまた試合がありますが、頑張ってください。 そしていよいよ今日は羽生選手の出陣ですね。 レジェンドのラージヒルな…

カーリング女子は2連勝なんですね。

1次リーグで総当たりの後、上位4チームが準決勝に行くという事で まだまだ試合は続くわけですが、まずはうれしい事です。 次は韓国戦との事ですが、、、その韓国、やらかしてますね、、、 ショートトラック女子500mで自国の選手が妨害行為をしたとして …

ノルウェーに勝ちましたね。

男子カーリング予選、日本が勝利しましたね~。 よかったですね。 日本の選手の皆さん、すごく活躍されていてうれしいなぁ~^ ^ ただただありがとうございますって伝えたいです、、、

カレンダーを何気に見たら

『バレンタインデー』 の、文字の上に、、、まさかの 『仏滅』。 どちらもスルーですが。