ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、関東学生アメフト連盟の会見見てました。

事細かな調査、お疲れ様でした。 宮川選手がいかにして追い詰められていったかがよくよくわかって胸が 苦しくなるほどでした。。。 かわいそうに、、、あんなのただのイジメで、それも監督という立場で 逆らえない学生に対して、 『頭丸めてきたら試合に出し…

日大の関係者への聞き取りって、

他のアメフト部員にも公平に行われるんでしょうかね、、、 声明文、読みましたが本当にこの子達も一生懸命だったんだろうにと 切ない気持ちになりました。 これからの数年、アメフトの活動が出来ないかも知れないし、その間に 就職活動をしなければならない…

おなかが空いている時に寄り道したらダメね、、、

本屋さんに寄ってしまうとついパンとチーズケーキの本の方へ ついフラフラと行ってしまうし、ブックオフとかだとさらに値段も お手頃になっちゃってて、ずーっと 『ドイツパン食べたい、、、orz』 とか思っている私の前に 『ヨーグルトとライ麦で簡単サワー…

今日は東千歳駐屯地でお祭りがあったんですね。

ちょっと気にはなってたんです。。。 『ひつじのモコちゃん』のグッズとかあるのかなー、、、と、思ったり(笑)。 でも、きっと混んでるんだろうなぁ~と思ってそちらには出掛けずじまい。 パンかチーズケーキを作ろうかとも思って一応休み前に材料も揃えては…

【拡散希望】宮川選手の件に関する嘆願書。

奥野選手のお父さんのTwitterに嘆願書のフォーマットが上がってました。 たくさん集まるといいですね。 https://twitter.com/okunoyasutoshi/status/1000354320049520640?s=20

日大のトップの方々が救おうとしない不思議。

こんなにも日大の現役部員、保護者の方々、関学大の被害にあった選手と そのご両親、関学大関係者の方々、警察、この件に関して 『日大のトップの方々おかしい』 と思っている私たち世間の一般の人間が 『宮川選手を助けてあげたい』 と思っているのに、日大…

今日午後3時から関学大の会見だそうで。

宮川選手の会見を受けての監督、コーチのあの酷い会見、そして昨日の 学長さんの危機感の感じられない頓珍漢な会見、、、 理事長さんも『ソノ道の人』っぽさ満載だし、日大ってそんな大学だったのか と思っているのはきっと世間だけじゃない。 日大の学生も…

偶然?必然?

昨日の会社帰り、いろいろパンの本を見てみたくて、地元のお店では いつも同じものしか見られないので千歳~恵庭方面にかけて立ち読み、 もしくは良いものがあれば購入すべく本屋さんをハシゴして来ました(笑)。 (運転は苦にならないのですよ、、、クラッチ…

宮川くん、頑張るんだよ。

日大の監督、コーチ、会見での言い訳酷過ぎ。 しかもひどくしどろもどろ。 誰がこんなもの信じるって言うの? ホント、はんかくさいわ。 どうして最初から自分たちの非を認めて頭を下げなかったの? 輪をかけて間の抜けたあほんだらだわ。 『言ってる事がよ…

日大の選手の会見、

あの子は本当に誠実ないい子なんだなと、つくづく監督やコーチの酷さを 感じました。 『頭丸めてこい』って、、、 潰してこいって指示だってしてるんじゃん、、、 あの子がやらずにはいられない雰囲気に追い込んで、問題になった途端に 逃げてばかりです、、…

あ、

『病院でスマホ?』と思われたかも知れませんが、あまりに時間があり過ぎる ので階段の踊り場に移動して来ましたので、、、 窓も近いし。 あー、、、お腹空いた、、、

今日は血液検査。

なのですが、、、 大きな総合病院なので検査室も朝から超満員、、、 私の順番が来るまであと40人ちょっと。 毎回こんな感じで検査後も結果を聞くのがお昼近く、、、 毎回音楽を聴きながら待つので今日も音楽プレイヤーを持参したの ですが、、、 どうやら…

パンを焼きながら思う事。

ここのところ米粉パンを焼き、小麦粉のパンを焼き、、、 ぼんやりと思っています、、、 どうしてこんなド素人の私にもちょっとした工夫でういろう状態を脱出して 簡単に焼けるグルテンフリーの米粉パンを、パン屋さんは作って売ろうと しないのか、と。 小麦…

カレーライス食べたくなる、、、

鉄腕DASH、、、美味しそう過ぎる、、、 てか、、、インド、、、???

日大の件、、、

あの日大の監督さんは指示通りに相手チームの選手に怪我をさせた選手、 怪我をさせられた選手、その両方の選手たちの人生を壊してしまった事に いつ気付くんでしょうね、、、 指示された選手は精神的に相当追い詰められていたようですし、 これはもう完璧に…

ガソリンが高いので、

こんな時は徒歩(笑)。 昨日は天気が良くなかったのでパンを焼き、天気の良い今日はパンを食べて 歩いて買い物です。 次回のパンのための小麦粉を、、、と出掛けて、ついでにカルディに 立ち寄ると、その前に寄った時には売り切れていたライ麦粉を発見。 グラ…

今日の『マツコ会議』、、、

なんだかしあわせな気持ちになりました、、、!うらやますぃ~(笑)。 私は、、、来世がんばります(笑)。

CASIOはデジカメやめちゃったんですね、、、

デジカメはCASIOのものが初めてでした。 ガラケーもボタンの押し心地が良くて使いやすくて、ネットでのお買い物が 出来なくなったりブログが書けなくなったりで仕方なくスマホに変えました が、そんな制限さえ付かなければずーっとガラケーで良いと思っ…

またトレハロース入れ忘れた、、、orz

母の分と自分で焼く分とで材料を分けて、母の方はレーズン入り、 私の方はクルミを入れ、母の生地をオーブン発酵させて私の生地は 久々に洗面台にぬるま湯を張ってボウルを浮かべ、のんびりと発酵。 今、母のレーズンパンを焼成中で、クルミの方は分割してラ…

パンの本で不思議だった事。

たまたまブックオフに寄った時に見掛けた『パンへの道』という本。 パンについて歴史の事が書かれていたり、綺麗な写真がたくさん載っていて、 構成がちょっとおしゃれというか、素敵な本でお値段がすごく安くなって いたので購入して眺めていたのですが、パ…

雨なのに、

今日は急に決まった会社の飲み会に行って来ました、、、 一次会終わりで『次のお店へ、、、』という雰囲気でしたが、 『帰っていいでしょうか?』 と断りを入れ、とっとと帰宅しました。 私以外がみんな男の人ですし(一次会も私は経理要員という役割なだけ…

眺めているだけでしあわせ、、、

と思える『パンの本』を入手してしまいました(笑)。 レシピサイトで見たドイツパンの 『島津睦子さんのレシピを参考にしました』 というひと言をたよりにAmazonで本を検索し、ドイツパンがたくさん 載っているという『手作りパン工房』という本に辿り…

道産コーンの缶詰!

アヲハタさんが販売していた北海道産コーンの缶詰。 数年前に工場が台風で被災し、再開の目処が立たず作るのをやめてしまった、 というのを知ったのがおととい、、、orz 最近見掛けないのはどうしてなんだろう、、、と思ってはいたけど、、、orz 他のメーカ…

下手の考え、休んでニタリ。~パンを捏ねるための力は大事よね。

日曜日に焼いたパン、今朝食べてみてもまだやわらかさが残っていました。 分量の考え方の間違いに途中で気付いて本の通りに出来なかったり、 発酵し過ぎてオーブンの天井に付きそうな膨らみ具合になったりと、 てっきり『失敗だぁ、、、orz』と思っていたの…

ちょっとパン食べ過ぎてますorz

昨日の快晴とは打ってかわっての雨でしたね、、、 天気予報は割りと当たるものです、、、 さて、昨日は平岡公園で梅を見たあとイオンでお昼ご飯にパンを食べまくり ました、、、 パスタにパン食べ放題がつくお店でした(笑)。 炭水化物と炭水化物、、、でも食…

平岡公園へ行って来ました。

先週末、お友達と平岡公園へ出掛けた妹が梅味のお菓子を母へのお土産に 買って帰宅。 白梅はちょうど見頃、紅梅が三分咲きだったとの事。 『紅梅は次の週末が見頃にちがいない。お菓子も買いたい。』 と言う母とふたりで今日出掛けてみました。 家を8時30…

チョコレート12t、、、

ネットニュースになっていたので、、、 チョコレートの載ったタンクローリーの事故で12tのチョコレートが 道路に漏れ出してしまいに固まって処理が大変だった、という、、、 ポーランドでの事だそうですが、、、 そんなニュースについ、チョコレート好き…

コストコのテーブルロールって、

そういえば、味とお値段がリニューアルしたという話をLDKだったか 何かの雑誌で読みましたが、そうなんですか? 私も家族も会員にはなっていないので、たまにお裾分けでいただく事が あったり、妹がお友達に連れて行ってもらったりで食べる機会があり、 …

ドイツパンを焼いてみたい!

と、思ってさっきの日記のあと図書館へ。 が、思ったような本が見付けられず本屋さんへ、、、行ってみましたが、、、 材料を手に入れる事も作る工程もやたらと難しい本があるかと思えば 『これがドイツパンという理解で良いのかな???』 とイマイチよく解…

福住のボストンベイクが、、、

毎年日ハムの試合を観に行くと必ず寄っていた、福住のイトーヨーカドーの 中にあった『ボストンベイク』。 ドイツ角食が好きだったのですが、、、先日行ったら閉店してました、、、TT 、、、ショックです、、、orz 本店なら買えそうな気がしますが、他の店舗…