ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

平岡公園へ行って来ました。

先週末、お友達と平岡公園へ出掛けた妹が梅味のお菓子を母へのお土産に
買って帰宅。
白梅はちょうど見頃、紅梅が三分咲きだったとの事。
『紅梅は次の週末が見頃にちがいない。お菓子も買いたい。』
と言う母とふたりで今日出掛けてみました。
家を8時30分過ぎに出て、公園に着いたのが10時過ぎ。
もう既に駐車場がなかなかの混み具合、、、という事で、案内されたのは
坂をどんどん下りた先の駐車場、、、
そこから階段を上るのですが、あの階段はお年寄りだと大変ですね、、、
私たちの帰り際に駐車場から階段を上られる、杖をついたおじいさんと
お手伝いするご家族をお見掛けしましたので、、、

さて、階段を上り切った先にはすごーく綺麗な景色がありました、、、!
紅梅が満開な中に白梅もまだ頑張って咲いてました。
ひとつの木から枝分かれして紅梅と白梅が咲いている木もありました。
不思議です、、、
ああいうのは接ぎ木をしたという事なんでしょうかね、、、?
結構有名な木なのか、わざわざその木を探して記念撮影されてる方も
いらっしゃいました。
満開の梅の枝はまるでもこもこのモールみたいですよね~。
木自体に可愛らしさを感じます。

白梅かと思っていたらすももの木だという説明書きがかけられている
木があったりして、
『あれ?じゃあ白いのはもしかして全部すもも?』
と思ったりもしましたが、説明によると梅と比べてちがうのは、
すももは長い柄の先に花が咲くという事のようで。
よく見れば確かに、枝から直接花が咲いているように見える梅とちがい、
すももは枝から黄緑色の柄があって花が咲いていました。
風がさーっと吹くと、桜吹雪ならぬ梅吹雪、、、素敵な光景でした。
明日はあまり天気が良くないという予報のようですが、休日に見たいなら
おそらくこの週末が最後の最高の見頃かも、、、
天気予報、ハズレるといいですね。