ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

ちょっとパン食べ過ぎてますorz

昨日の快晴とは打ってかわっての雨でしたね、、、
天気予報は割りと当たるものです、、、

さて、昨日は平岡公園で梅を見たあとイオンでお昼ご飯にパンを食べまくり
ました、、、
パスタにパン食べ放題がつくお店でした(笑)。
炭水化物と炭水化物、、、でも食べ放題ってつい食べ過ぎますよね、、、
そんな昨日の今日、、、
まず午前中に米粉パンを角食ケースを使って作ってみました。
もうちょっと膨らむかと思ったけど、材料の量とケースの大きさを考えれば
まあこんなものかな?という、そこそこの出来上がり。
高橋ヒロさんの米粉パンの本を参考に、基本のパンの分量×3で、
1.5斤のケースでしたがミチミチになるほどには膨らまず。

そのあと生協の安売りのたまごを買いに行き、コミュニティセンターへ
借りた本を返却しに行って、戻って午後からはコッペパンの材料で
ちぎりパン作り。
なぜか生地が上手くまとまらず、とりあえず強力粉とイーストを足して
捏ね直し、なんとか一次発酵させてから気付きました、、、

トレハロース入れ忘れた、、、orz

それでももう仕方がないので分割して丸めて並べ、二次発酵に入った状態に
してちょっと買い物。
1時間半ほどして帰宅するとめちゃくちゃ膨らんでる!!
急いで焼成しましたが、焼き上がったパンはちょっと発酵させ過ぎた時の
あの独特のお酒のような匂い。。。
でも、ちぎってみるとめちゃめちゃやわらかーい!
食べてみると『もうちょっと甘くても良いのかも、、、』という味、、、
何かをのせるとか挟むとかするにはちょうどいいかも。
結構捏ねたからやわらかいのかも知れませんが、明日の朝にどのくらい
やわらかさが残っているのか、、、
つくづくトレハロース入れ忘れが悔やまれます、、、

そして、今日のちぎりパンは実験的に天板一面にみっちりと作ったので
どんなペースで食べ切れるのか、、、
母にはもちろん食べてもらいますが、明日のお昼はとりあえずこのパンを
会社に持って行って食べなくては、、、