ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

下手の考え、休んでニタリ。~パンを捏ねるための力は大事よね。

日曜日に焼いたパン、今朝食べてみてもまだやわらかさが残っていました。
分量の考え方の間違いに途中で気付いて本の通りに出来なかったり、
発酵し過ぎてオーブンの天井に付きそうな膨らみ具合になったりと、
てっきり『失敗だぁ、、、orz』と思っていたのですが、、、
今まで作ってきたパンの中でもたぶんいちばんの出来、、、(笑)。

思えば以前、10年くらい前にパン作りにハマった頃には今ほどの筋力が
なかったんですよね~、年齢的には若かったけど(笑)。
ダイエットのために使ってきたゴムチューブのエキスパンダーのおかげか、
今年に入ってダイエットをし始めてから初めて合わせ鏡で自分で自分の背中を
見たのですが、驚くほどムキムキの逆三角形、、、
これは、、、自分でも引く、、、orz
別に他にスポーツしてるわけでもないのに、、、
減ってほしいところはなかなか減らないし、、、
でも筋肉は脂肪の燃焼には必要だと言うし、、、orz

そして,妹の小麦アレルギーに合わせてきたという側面もありますが、
ダイエットのためになるべくグルテンフリー、炭水化物少なめ、、、な
生活をしてきて、、、今このタイミングでパン作り熱、、、

や、それならば!
このムキムキの腕でパンを作って食べて、また運動です。
リバウンドは絶対したくないので、動くよりほかはありません(パンは
作ったら食べたいから)。
そして、パンを捏ねるといつもは使わない筋肉を使っているらしく、
腕の疲れ方が普段とちがいました(笑)。
腕、痩せるかも?(笑)
ちなみに、いつもパンを作る時は本を参考にしていて、一次発酵に入る目安は
捏ねた生地をびよーんと引っ張っても『穴があいてやぶれる』という事が
起こらない事だと書かれているのですが、昨日強力粉の袋をよーく見ると
叩いて捏ねるのを200回(!)しなさいと書いてありました!!
200回、、、うーん、、、この前の、何回捏ねたかなんて数えなかったorz
始めの分量のまちがいで生地がなかなかまとまらなくて粉とかイーストとか
足して混ぜて、とにかく捏ね捲ったのはまちがいないんだけど、、、
もしその時200回捏ねてたとして、たぶん回数を気にしないで淡々と
叩いて捏ねるを繰り返しただけだった、、、から良かったのかも、、、
『今何回め』とか思いながら捏ねたり叩いたりじゃ回数ばかり気にして
捏ねる事に集中とか出来なくないですか?(私だけ?)

あ!
今度はその捏ねて叩くをどれだけ出来るかに挑戦するのもあり?かも???
(でもそれを始めるとパンはいつ焼き上がるんだっていう、、、)