ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

ちょっと暖かくなってきた?

今日パンを焼くための簡易ザワータイクを、木曜日と金曜日でまたまた
仕込みました。
先週と先々週に作った時は混ぜ込みになかなか力の要る作業だなぁ~と
思いながらかなり一生懸命マゼマゼしてたのですが、今週は混ぜ込んでおいた
ものにさらにライ麦粉とヨーグルトを継ぎ足して混ぜてみると、前回までと
ちがうやわらかさが感じられます。
木曜の夜に混ぜて常温でほったらかし、翌日同じ分量で継ぎ足して混ぜて
またほったらかし、は一緒なのに、前回より力を込めなくても混ざって
くれるのです。
ちょっと気温が暖かくなってきてるのかな、、、?
そしてちょっとだけでも発酵してくれてやわらかくなったのかなー?

それとも、、、私の筋力が、、、アップした、、、?(笑)

そう言えばパンを焼き始めた時に生地を叩いて捏ねて伸ばして
また捏ねて、、、で腕の筋肉がおかしかったのが今では特段どうと言う事も
なくパンを捏ねる事が出来ていて、後から筋肉痛みたいな事も起きずに
済んでいます(笑)。
200回捏ねないといけないので、鍛えられてるかも(笑)。

さ、今日も焼きますよ~。