ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

昨日のライ麦パン。

昨日は母もパンを焼いたり、途中でクルマの6ヶ月点検で出掛けたりで
生地を捏ねた後の一次発酵から分割、二次発酵、パンを焼くまでの
タイミングがいつものようなわけにはいかなかったのですが、結果として
分割して形にした後のベンチからそのまま1時間以上常温発酵をさせた後に
オーブン発酵をさせて焼くかたちとなり、より味が馴染んだかも知れません。
ライ麦パン3回めですが、先週よりも美味しい気がします(笑)。
あんまりライ麦パンばかり作っても飽きるかも、、、と思わなくもないの
ですが、とにかく今はハマりこんでます、、、
先週はちぎりパンの他に丸くして焼いたものもあり、ミニハンバーガー的に
いろいろ挟んで食べまして。
今週もちぎりパンを作りつつ、コッペパン状にも少々作ってみたので、今日は
何かしら挟んで食べたいと思います(笑)。
フツーのコッペパンもそろそろ食べたいかも、、、
次の日曜日は友人が遊びに来る予定なのでまたパンを焼くのですが、この友人
とは不思議な縁があると言いますか、むかし職場で一緒に働き、その後の
仕事で母とも知り合いとなり、ずっと長い付き合いが続いています。
そして私が前回パンを焼くのにハマっていた頃もたまたま子供を連れて
遊びに来てたりして、その子に
『好きな形にパンを作ってごらん』
と言うとウサギだったと思うのですが、一生懸命可愛く作って焼き上がりを
喜んでくれたりしてとても楽しかった、という事がありました。
その後彼女の旦那様の仕事の都合で家族揃って本州へお引っ越し。
今回パンを作りながら

『あの時楽しかったな~、最近どうしてるかな~』

と思っていたら先日

『帰って来たよ~!』

とメールが!
さっそく『遊びにいらっしゃい!』と返信し、今のうちから来週の日曜日の
ために用意するものを考え中、、、
フツーのパンもライ麦パンも焼こうかな~、、、
チーズケーキも土曜日に作っておこうかな~、、、
とても楽しみです、、、

今週のちぎりパンはこんなカンジ。
発酵の段階でちょっとくっついちゃいましたが(笑)、ちゃんと四角く
ちぎれました。美味しかった!(自画自賛、笑)
イメージ 1