ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みマスク、まだまだ編んでました。

去年キャンドゥで見掛けた、ごしょう産業さんの コットンヤーン。 見た瞬間 『あ、歯医者さんぽいかも?』 、、、というわけで、今回テーマを『歯医者さん』と 決めて編み始めまして(笑)。 8号(グリーン)、9号(ブルー)、10号(ピンク)の 3枚。 8…

ただいま、実験中。~カソーダ、その後。

この前の、カソーダ2回めの続き。 2日半でまたもや絆創膏かぶれを起こし、今回は スクラッチもしていたのでそちらもちょっとした 生傷状態で、仕方なく放置期間に突入。 するとその後2日でかさぶた状態になり、5日めに 1週間を待たずしてかさぶたが取れ…

今日はちぎらないパン。

昨日はお墓参りへ出掛けて、帰って来てからパン生地を こねこね。。。 そして今日、チーズとクルミごろごろ入れて、今回は ちぎりパンケースは使わずに、丸めたものを天板に 並べて『ちぎらないパン』にしました。 チーズはね♪ ゴーダとチェダーとパルメザン…

ただいま、実験中。~カソーダ始めました(飲み物じゃないよ)

ここ最近ダイエット関連の動画を検索していたら 出て来た、『カソーダ』なるシロモノ。 ほくろやシミ・そばかす、イボからニキビ痕など、 気になるところに塗って剥がし取る事が出来るらしい、 一部では『都市伝説』的な書き方をされてる美容法(?)。 ひま…

ただいま、実験中。~レモン白湯飲み始めました。

りんご酢に引き続きダイエットネタとなりますが(笑)。 これまたダイエット関連をネットで漁っていたら 出て来た動画。 白湯にレモン果汁を入れて起き掛けに飲んで1日を 始める、という、、、 北海道の冬はストーブにヤカン載せて常に熱々のお湯が 沸いてま…

ただいま、実験中。~りんご酢飲み始めました。

酸っぱいものがニガテではあるのですが、、、 たまたまダイエット関連をネットで漁っていたら りんご酢が如何に有効であるかを力説してる人の動画を 発見してしまいまして、、、 りんご酢、、、 ウワサには聞くというか、よく見る話題ではありましたが。 で…

今週のパン。

さっき焼き上がりました、今日のパン。 ライ麦の粉多め、半分にチーズとクルミごろごろ混ぜ込み でちぎりパンにしました。 焼き上がりは強力粉のみとちがい、ずっしりしています。 半分には焼成直前前にクープ的な切り込みを入れて みましたが、タイミングが…

ほったらかし

とさっき書いたものの、、、 気になって様子を覗いてみるとビミョーな発酵具合、、、 なので、もう一度捏ね直し、、、 今度こそ明日までほったらかします。 やっぱりいきなりライ麦粉多めはハードル高かったかも。

今日もこねこね。

ここのところ毎週末パンを捏ねてます。。。 パンを買わずに強力粉と玉子を買って帰る金曜日が 続いてます。 昨日は生協でしか見掛けなくなった日清の2kg入りの 強力粉を買ってきたのですが、棚にあったのが残り1袋 だったので、苫小牧でもこのコロナでパ…