ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

手編みマスク、まだまだ編んでました。

去年キャンドゥで見掛けた、ごしょう産業さんの

コットンヤーン。

見た瞬間

『あ、歯医者さんぽいかも?』

、、、というわけで、今回テーマを『歯医者さん』と

決めて編み始めまして(笑)。

f:id:tenten_kirise:20210330185615j:plain

8号(グリーン)、9号(ブルー)、10号(ピンク)の

3枚。

85m、1号針で104目で使い切り。

このパターンがちょうどイイカンジ。

太い糸でザクザク編み進めるのも手早くていいけど、

模様をより多めに、と思うなら目数はこれくらいほしい。

そして今編みかけの11号はスーパーの中にある衣料品店

たまたま見かけた内藤商事さんの段染め糸。

ピンクのと全く同じ模様で編んでます。

カフェ店員さんぽいかも?とイメージして購入したものの、

いざ編み始めたらカフェ店員さんというよりは自衛隊員さん

ぽいかも?(笑)

これも85mなのでだいたい同じように仕上がる予定、、、

 

ところで、今年もまたコットンヤーンが出回る季節に

なって来ましたが、、、

キャンドゥさんの今年のコットンベビー、、、

g数は変わらないけど糸の長さが変わっちゃったんですねTT

いい色ダナーと思って手に取ったら、少し短くなってました。

短くなるという事は、太さはそこまで変わってないかも

知れませんが、編める段数が少し減りますよね、、、

段数を変わらないようにと考えれば目数が変わる、、、

なので、今回はちょっとパス、、、

ただ、きっとちょっと太くなったという事は強度は

増してるのかな、、、

というのも、両端をまつる時に糸をあまり強く引いていると

だんだん糸が耐えられなくなって、、、もしゃあ、、、と

やんわり引き切れてしまうんですよね、、、(笑)

ギリギリ糸が足りなそうな時にこの状態になるショック(笑)。

そうそう、キャンドゥと言えば竹の糸もちょっと気に

なったのです。。。

竹から出来た糸ですって。引っ張っても切れなさそうかも。

 

そうかと思えば段染めの糸を買ったお店では87mという

糸を発見。

これはアリです(笑)。

あとちょっと長さがほしいと思ってました(笑)。

母が『ぺこぱが今年は紫色がラッキーと言われていた!』と

言っていたので、ぺこぱじゃないけどパープル購入(笑)。

そのうち登場するかと思います(てか今年編まないと、笑)。

 

あ、ところで、、、

某編み物雑誌に手編みマスクの写真、投稿してたの

ですが、、、

てっきり載らないと思って油断してたら載りました(笑)。

冬の号より前に投稿してたので

『だよね~載るわけないよね~(笑)』

って思ってたのですが、、、

そんなわけで、編み物本あり過ぎて最近購入を控えてた

のですが久々に買っちゃいました(笑)。

記念に取っておくんだ~(笑)。