ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

リベンジしっぱいorz

マスク、基本的にあまり得意ではないと言いますか

まあ『私マスク大好きです!』て人もあまり

いないでしょうけど)、このコロナ禍まで滅多に

マスクをする事がない生活だったので、正直

何かしら楽しみがないとただひたすら苦しい

だけよね、、、て事で。

職場のお昼休みにのんびりとマスクを編み続けて

おりますよ。。。

 

最初はマスクが手に入らない!というところから

手編みマスクを始めたわけですが、手に入るように

なってからはマスクカバーとして使っていて、

『おくすりのめたね』がないと薬飲めないお子ちゃま?

的に思わなくもない、カバーの有無によるマスクへの

モチベーションのちがい、、、(笑)

 

今回、7枚めは既に9月に出来上がっていたのですが、

試しに某編物雑誌に写真を投稿してみたため、

見事落選したら(つまり最新号に載らなければ)

アップしようと考えていて、そして見事落選しました(笑)。

という事で。

f:id:tenten_kirise:20201119230640j:plain


手編みマスク7号ちゃん、、、ところがですよ、、、

これ、実は最後の最後で失敗してしまったのですorz

サイドのハート型、いちばん上の、8個めのハートに

なれなかった部分、、、それまでのハート型はちゃんと

中の鹿の子編みがシンメトリーだったのですが、、、

この部分だけ間違って、、、

アシンメトリーになってしまった、、、orz

失敗を悔やみ、そして思いました、、、

 

『これ、メリヤスでいいじゃん、、、

鹿の子編みの必要ないよね、、、TT』

 

この糸、同じものがまだあるのですが、細い糸

(99m)と目数の多さ(作り目124・0号針)に

ひとしきり考えて、もう少し太めの糸(85m)で

もちろん針は1号針にして目数を少し減らし、

鹿の子編みをメリヤスに変えて編み始めてみました。

そして順調に編み進めていたのですが、、、

最後で判断ミスorz

ゲージ取ってる暇あったら1度で編んでしまう方が

絶対速いし、自分で好きなように編んでるだけなので

糸がなくなりそうだと思ったらやめる、と考えていたの

ですが、結果綴じの途中で糸が足りなくなり(TT)、

新しいものから数十センチ借りて(?)ようやく完成TT

 

f:id:tenten_kirise:20201119234519j:plain

手編みマスク8号ちゃん。今日出来ました。

キャンドゥで買ったごしょう産業さんの日本製の

薄いグリーンの糸に、セリアで見つけたパステ

グリーンのアゴム。

この85mの糸に1号針の組み合わせ、白いマスクが

そうだったのですが、意外と大きめに出来上がって

ピッタリ着けようとするとヘアゴムがゆるゆるになると

気付いたので、1mを4等分して使ってたのを5等分に

してみたらばっちりv(^^)v

 

自分で作ればMade in Japan(中に付けるのは

中国製マスクだけどさ、笑)。

さて、次は『1玉で終わらす』リベンジです(笑)。