ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

この前作ったおやつ。

リコッタを作るためにヨーグルトを水切りすると、

当たり前ですが必然的にヨーグルトも食べないと

いけない事態が生じます。

初めは水切りヨーグルトを食べるために水切りしていて

ホエイの使い道を探してたら辿り着いたのがリコッタ

だったのに。

リコッタを作るためにヨーグルトを水切りして、

仕方なくヨーグルトでケーキ作ったりしてましたが

もう限界です、、、orz

飽きてしまったというか、結局ヨーグルトが入ると

あの酸味が必ずあるというところでもう、、、

 

そんなわけで、何か他のものを代用出来ないかと

ネットをいろいろ見ていたら、水切りヨーグルトではなく

水切り豆腐でお菓子づくりしてる人発見!!

(リコッタは無理だけど)

あまりにも作りたくてとにかく某ドラッグストアーの

扱う絹ごし豆腐を2丁買ってきてまとめて水切り。

そして水切り後400グラム程度になったものを

なめらかなクリームっぽくなるように撹拌。

そこへネットで見つけたレシピとは材料のグラム数

全然合ってないけど湯煎して溶かしておいたチョコレート

300グラム、解きほぐしておいたたまご4個、

大豆粉150 グラムを順番に入れながら都度撹拌。

そして今回はこれを長めの時間で炊飯ジャー

ほったらかしで焼きまして。

f:id:tenten_kirise:20201117231518j:plain

出来上がり。

ガトーショコラかと言われれば明らかにちがうけど、

口どけとか不思議な味わいだし、くどくないし、

豆腐と大豆粉とたまごだからたんぱく質たっぷり(笑)。

『これはこれで美味しいよね』

と母に言われたので、そこそこ成功かな~(笑)