ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

久々ライ麦パン。

ここのところ(パン食べたいなぁ、、、)と思いながらも(や、ウチに粉あるし)と

お店でパンを買うのを我慢し続けていて、ようやく昨日生地を捏ねました。

強力粉とライ麦粉、玉子、牛乳の代わりに豆乳、バターじゃなくラード。

今回ちょっと分量適当だったかも(笑)。

捏ねた後は寒い部屋で長時間低温発酵(ていうか一晩ほったらかし。これが出来る

のが冬の北海道のいいところ。笑)。

二次発酵前に半分こして片方にはクルミを混ぜ込んで角食ケースへ、もう片方には

クルミとチーズをたっぷり混ぜ込んでちぎりパンに。

今回はライ麦の粉多めだからか、角食ケースに入れて発酵させてもあまり

膨らまなかったなぁ。

でも『そうそうこの味』って思うライ麦の味わい深さ。

もともと札幌のボストンベイクの『ドイツ角食』食べた事がきっかけで

ライ麦パンを作るようになりましたが、このコロナでなかなか札幌に行けなくなって

逆に(あのドイツ角食もう1回食べたいなぁ、、、)と思う。あ、あとブルク。

f:id:tenten_kirise:20220116152109j:plain

f:id:tenten_kirise:20220116152149j:plain



 

またコロナの新規感染者、激増してますね、、、

まあ、収束してない状態でオミクロン流行りだして、からの、年末年始の帰省の

飛行機予約率が去年の200%とか、そりゃ増えないはずないよねっていう、、、

早く札幌に出掛けられるようになってほしい、、、orz