ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかがみしみし、、、

もち麦、結構スゴいかも知れません、、、 昨日の朝、もち麦ご飯にカレーをかけて食べたのですが、夜にお風呂に 入って湯船でじーっとしているとおなかの中が 『、、、ミシ、、、ミシ、、、』 と動いているのがわかるのです、、、 そして今日はお通じが2回。…

『昆虫すごいぜ!』が!!

大変大変! 今日午前9時から! 放送されます!! 良かった気が付いて!!! 録画予約しちゃった~!! 皆様もぜひ!!

TVタックルで子育てに関して

長嶋一茂さんがお話されてた事は正論だなぁ、、、と思いながら見てました。 スマホさえ与えておけばとりあえずおとなしくなるから、、、ではダメ、と。 本当にその通りだなと思うんです、、、 他人が不快に思う事はしてはいけないという事を親が教えないで誰…

とうとうもち麦に手を伸ばしてしまいました、、、

先週のジョブチューンでセブンイレブンのいろいろな商品を 紹介していましたが、その中でもち麦が入ったおむすびを見て もち麦を買ってきてしまいました(笑)。 最近もち麦がダイエットに良いという事で流行っているのは 知っていましたが、ウチでは妹が小麦…

小林麻耶さん、おめでとうございます。

後れ馳せですが、、、 ネットニュースを見て何ともうれしい気持ちになりました。 どうかどうか、末永くお幸せに。 心よりお祈り申し上げます。。。

港まつりに

あのELTのいっくんが来るらしいですよ! いっくんてほわぁっとほのぼのしててなんだか和みますよね。。。 その前日のパレードには羽生ゆずれないが参加するとか(笑)。 ホッケーやってたというエピソードはテレビで紹介されてましたが、 まさか苫小牧出身…

剛力彩芽ちゃん叩かれてるようですが、、、

何なんですかね、、、 別に良いじゃないかと思うんですが、、、 羨ましく思ってるなら正直に 『いいなぁ~うらやましいなぁ~』 って言ってる方が可愛くて良いと思うんだけどなぁ(笑)。 わざわざ叩くとか、『羨ましくて仕方なくて逆恨みしてます』って 言っ…

NACSのシゲちゃんは

ウエスギ専務を知らなかったと言ってましたが、、、 ホントかなぁ、、、(笑) 『ブギウギ専務』は10年以上も続いてるし、ラジオもレギュラー 持ってるし、何年か前に24時間テレビの札幌の中継にも出てたし、 『ファイターズ讃歌』を歌ってるし、北海道ロ…

高橋ユウさんおめでとう!

昨日もドラマ見たばっかりだったので『おぉ~!?!?!?』ってびっくり。 見てるこっちまで幸せな気持ちになりました~!うらやましい!(笑) いいなぁ、、、幸せになってね、、、!

四ツ葉のクローバーは

外傷を受けたりして突然変異が起きる事で葉の数が増えるとか。 『探偵ナイトスクープ』では『四ツ葉のクローバーの声が聴こえる』 という 不思議な女の子がいたりしましたが。。。 最近、『もしかしたらこういうところにあるのかも?』とウォーキング途中で …

今日は場所を変えてみました。

いつも歩いているのが同じ場所ばかりでは飽きてきてしまって、たまには ちがう景色を見てみようと今日は街の西側へ移動し、某スーパーの駐車場に クルマを置いてスタートです。 まずは糸井駅方面へ向かって歩きだし、人道橋を渡って線路を越えて国道へ。 ト…

今日もお会いしましたね、、、

、、、と、思うくらいに見掛けちゃうのですよ、、、 バター醤油さん。。。 今日はローストガーリック味も唐辛子味も見掛けてしまいました。 でも辛いのはちょっと、、、という事で、、、 何でプレーン味のもしゃもしゃには出逢えないんだろう、、、orz

さけるチーズの

フツーに少々裂いてある写真のものに混じって爆発的に裂かれている写真の ものがたまーに入れられているという事ですが、何故かプレーンのもので 見つける事が出来ないんですよね、、、 バター醤油味のパッケージはよく見かけるんですけど、、、 ほかの味の…

熊が仁王立ち、、、

まあ、北海道ですのでね、、、いるよね、、、 もう10数年前にもなるかと思うのですが、母と岩見沢へ出掛けた帰りに 長沼から千歳へ抜ける道の途中にある『花茶』というお店でアイスクリーム を食べて行こうという事になりました。 母の運転だったのでぼー…

白いソックス、、、

うちの妹サマは看護師をしています。 なので、時々医療用関係者向けの通販カタログが届きます。 以前にそのカタログをパラパラと見てみた時に、やはり目につくのは医療用の 諸々で、白衣や聴診器、鉗子、脈拍を測るときに便利な時計、、、 なるほどね~、可…

パルメザンチーズは

焼き上がってみると意外にもあまり香りが強くなく、フツーに美味しく 出来上がりました。 ロールパンもいいカンジです。 コッペパンの材料をそのままで形だけロールパン。 なので甘めで出来てます。 切れ目を入れて何か挟むも良しなのです。 あ~生クリーム…

パン生地二次発酵中、、、

昨日の雨降りのお天気の時には今日も天気が良くないと思っていたので パン生地を捏ねてしまってました、、、 なので、今日はまずそれを冷蔵庫から出して一次発酵のあと、形を整えて 二次発酵中、、、 半分はロールパン型に、半分は粗切りチーズを混ぜ込んで…

雨が止んだので、

神社までウォーキングしてきました。 すごい人出でした、、、やっぱり皆さん楽しみにしてたんですよね~。 特に小さい子たちは待ちに待ってた事でしょう、、、 昨日はヒドい雨でしたし、、、 今年の流行りモノ的なもの、見掛けたのはスイッチ付きのグリップ…

最近の電話帳が

『腹が立つほど役に立たない』らしいです、、、 うちの母が最近よく怒ってます、、、 分類が細か過ぎて、たかだか1軒の食べ物屋さんの電話番号を探したいだけ なのに『グルメ』という括りのページから 『食堂』 『レストラン』 『居酒屋』 『飲食店』 、、…

こだわりはないけどコーヒー。

普段会社で飲むのはコーヒーで、お茶っ葉ポンにコーヒーを詰めたものを 作っておいて、飲むタイミングでフレンチプレスの中にお湯と一緒に入れて 蒸らすのですが、1日に平均4回飲んでしまいます。 ところが昨日は1杯も飲まない状態。 すると、、、 眠い、…

今日からお祭り、ですが、、、

さっきの日記、、、誤操作して慌てて戻ろうとしたら 『書きかけのデータがありますが、、、』 と表示されたので、まだ載せてないと思って安心してたら、、、 油断しちゃいました、、、orz 書き直して載せたら途中で送信されたのが並んでたのでうわぁと思って…

今朝のにじいろジーンで

ぐっさんと佐藤隆太さんが松尾ジンギスカンのお店で味付きのジンギスカンの 食べ比べをされてましたね。。。 私は残念ながら冷凍ラムスライス育ち(笑)の味付けなし好き。 味付きはあまり食べる事もありませんでしたし、たまーに親戚の集まりなど イベント事…

また前髪を切り過ぎましたorz

もうすぐ3年3ヶ月だし、切りたいなぁ、、、という気持ちもありつつ もう少し頑張る事に決めました。 そしたらね、やらなきゃいけないのが 『迷っている間切れなかった前髪を切る事』 なのです。 眼に入って来てジャマというかイタイ、、、 前髪を切る程度…

Virtual Insanityを聴きたくて、

昨日はサンドラッグへ寄り道ついでにブックオフへ立ち寄りました。 パンの本とか眺めようと立ち寄ったのですが、ふと思い付いて JamiroquaiのCDを探したら発見出来たので早速購入、、、 聴きたかったのです、Virvual Insanity。 North Waveで流れてた頃を…

梅雨の晴れ間?

ずーっと雨続きで、昨日までも雨、明日からも雨、、、という中での、 『梅雨の晴れ間?』という今日の天気。 今週はパン作りは休んでウォーキングしてきました。 まあ、先週焼いて冷凍保存しておいたパンはしっかり食べてましたが(笑)。 コッペパンに私特製…

旬鮮厨房三浦やさん。

会社の用事で出掛ける際に時々通っている道に、気になる食堂がありました。 それが『旬鮮厨房三浦や』さん。 よくテレビで取り上げられているマルトマ食堂さん、そして知ってる人は 知ってる穴場の食堂『花まさ』さん、、、もしや一族?と思っていたら やは…

日曜日に焼いた大きなパンは

ハンバーガーにするために挟むハンバーグが小さいと パンとレタスばかりが口に入ってきて、なかなか ハンバーグにたどり着けない事を実感しました、、、 、、、でも、ちゃんと美味しかったですヨ(笑)。

郵便屋さん、、、

月末月初の会社は請求書がたくさん届くのですが、時々切手に消印が 押されていなかったり、押してあるけど切手にかかってない事が。。。 使い回しが利くのでありがたく切り取らせていただくわけですが、 今日見た郵便物はちょっとびっくり。 、、、切手、、…

何年か前に

テレビ番組で『退行催眠で前世の記憶を辿る』という企画をやっていて、 ハリセンボンの春菜ちゃんがその退行催眠で 『前世はより美味しいパンを追究するパン職人』 と言われていました。 パン職人、、、より美味しいパン、、、 わかる、わかるよ、、、!(笑)…

今日のパンは

昨日捏ねた生地の一部はコッペパンと、ハンバーガー用に、と思って 丸い形にしたものが、思いの外大きめになってしまいました(笑)。 いちばん上の、まるでメロンパンみたいです。。。 あ、、、佐世保バーガー、、、とか?(笑)。 あとはコーン入り、くるみ入…