ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

最近の電話帳が

『腹が立つほど役に立たない』らしいです、、、
うちの母が最近よく怒ってます、、、
分類が細か過ぎて、たかだか1軒の食べ物屋さんの電話番号を探したいだけ
なのに『グルメ』という括りのページから

『食堂』
『レストラン』
『居酒屋』
『飲食店』

、、、とか、喫茶店の電話番号を探すだけなのに

『コーヒー専門店』
『カフェ』
『漫画喫茶』

、、、とか、あいうえお順に載せておいてくれればそこから引くのに分類を
やたらと細かくし過ぎていて探し切れないらしいのです、、、
さっそく電話帳を見てみると、確かにわかりにくいかも、、、
以前は前半に項目別で分けた掲載ページ、後半にあいうえお順での掲載ページ
があったのが、後半部分をなくしてしまってるんですね、、、

この地域に住んでいたら『○○のあの店』『△△の会社』とかすぐに頭に
思い浮かぶところの番号を探そうとするわけで。
そう考えるとここまで極端に細かくする必要性があるのかという、、、

会社で古い電話帳を、回収に出さずにとってあるというと
『それ1冊譲ってほしいわー』
と言われました。
NTTさん、何か工夫した方が良さそうですよ。