ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

TVタックルで子育てに関して

長嶋一茂さんがお話されてた事は正論だなぁ、、、と思いながら見てました。
スマホさえ与えておけばとりあえずおとなしくなるから、、、ではダメ、と。
本当にその通りだなと思うんです、、、
他人が不快に思う事はしてはいけないという事を親が教えないで誰が教える
事が出来るんだろうか、と。

先日、会社帰りに近所のスーパーへ立ち寄ったのですが、店中に響き渡る
ほどの大声でずーっと叫び続けている子供がいたのです。
耳を傾けて何を訴えているのかよくよく聞いていると、早く帰って花火を
したいから早く買い物を済ませてほしかったという事のようなのですが、

『マ~マ~!!は~や~く!!マ~マ~!!は~や~く!!マ~マ~!!
マ~マ~!!は~や~く!!マ~マ~!!は~や~く!!は~や~く!!
マ~マ~!!マ~マ~!!こ~こ~の~レ~ジ~空~い~て~る~か~ら~!マ~マ~!!マ~マ~!!は~や~く!!!は~や~く!!!マ~マ~!!!
は~や~く!!は~や~く!!は~や~く~か~え~って~
は~な~び!!マ~マ~!!マ~マ~!!は~や~く!!は~や~く!!

、、、これのエンドレス、、、。
しかも、私そこそこいろいろ眺めてたので10分か20分はお店にいたと
思うのですが、この子ずーーーっとこの調子で叫び続けてたのです。。。
その間、親が寄って行ってたしなめる事もなく。
そうしていよいよ自分のお会計を済ませてお店を出ようという時に入り口の
近くで一人の女性がその子に

『こっちこっち』

、、、こっちこっちじゃないよ、、、
ちゃんとやって良い事悪い事教えないとダメだよ、、、
叱らない子育てとか言うけど、叱らないのと躾しないのとは別だよ、、、
他のお客さんに不快な思いをさせてるのは子供じゃなくてむしろ子供を
しつけない貴女だと思うよ、、、

子供も産んだ事ない癖にとか言う人もいるかも知れないけど、少なくとも
自分が親から受けた躾くらい子供にも施してやるでしょうよ。
それとも子供を叫ばせておく人は自分も叫び続けてたのかな?

乱暴な言葉遣いながらも子供をちゃんと叱ってる若いママさんを
見掛ける事もたまにあって、こういう人の方がちゃんと子供に
して良い事・悪い事を教える事を知ってるなぁ、、、と思うんですよね、、、