ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

とうとうもち麦に手を伸ばしてしまいました、、、

先週のジョブチューンでセブンイレブンのいろいろな商品を
紹介していましたが、その中でもち麦が入ったおむすびを見て
もち麦を買ってきてしまいました(笑)。

最近もち麦がダイエットに良いという事で流行っているのは
知っていましたが、ウチでは妹が小麦アレルギーを持っているので
麦系のものはなかなか手が出せない、、、と、思っていたのですが。
実はチーズケーキを炊飯ジャーで作るようになってから思い切って
自分専用のジャーを買ってしまっていまして(笑)。
『そっか、自分用のジャーで別にもち麦ご飯を炊けば良いんだ』
と、つい最近思い付いてこの前の日曜日にどこでもち麦を買えば
安いのかを調べようとウォーキングがてらスーパーをハシゴ。
結果、同じ商品なら近場では大して変わりないカンジなのね、、、
という結論に辿り着いたわけですが、中にはまぎらわしいものが
売られている事を知りました。

私が購入したのは『はくばく』というところから発売されている
もち麦で、パッケージの裏側の原材料名のところに『大麦(もち麦)』
と書かれています。
実はお米が『うるち米』と『もち麦』に分かれるように、大麦も
『うるち麦』と『もち麦』に分かれるようなのです。
ところがほかのメーカーのものを見てみると『大麦』と書かれてはいる
けれども『(もち麦)』の表記のないものが多く、某メーカーの
パッケージで『もちもち麦』と書かれているものは実はもち麦ではない
大麦だったとアマゾンのレビューで書かれている方々が!
メーカーもまぎらわしい名前で買わせるのが狙いのようです、、、
皆様くれぐれも騙される事がありませんよう、、、

木曜日の『損する人得する人』でもダイエット特集で紹介されていましたので
これから売れるのかな~。。。
食物繊維がお米の20倍なんですって。
ちなみに3種類のダイエットが紹介されていましたが、もち麦ダイエットも
痩せてはいたのですが、いちばん痩せたのは

『スイカにきな粉をかけて食前に食べる』

というものでした。。。
被験者の方、マイナス5.9kg、ウエストがマイナス14cmだったかな?

えー、、、と、、、もち麦にします、、、

とりあえずしばらく続けてみようと思います。。。