ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

赤ワインでチーズ。

ひと足早く今日から休みが始まりました。。。
なので、昨日は銀行に行けなかったけど今日はお給料をおろしに行ったり、
郵便局へ行ったり。
そして牛乳を買ってきてカッテージチーズを作って見ました。

ネットでリコッタの事を調べていたら見つけた、ワインで作るチーズ。
赤ワインでも白ワインでも作れるという事で、その記事を見つけてすぐに
ワインだけ先に買ってきてしまってたのですが(しかも赤も白も笑)、
水切りヨーグルトもそのホエイで作るほんわりした甘さのあるリコッタも
好きなので、ついついワインはそのままになってました(笑)。
使ったワインは250ml入りの小さい瓶を1本。
1Lの牛乳を煮立たない程度に温めて、湯気がほわっと出たところで
ワインをじゃーっと投入して撹拌していると、ホエイの時よりも早く
5分も経たずにモロモロとしてきます。
5分が経過する頃まで撹拌し続けて火を止め、これを濾すと、
落ちていく水の色は当然ながら赤い色がついてます。
カッテージチーズの色も赤っぽくなってます。
こころなしかホエイの時よりも出来上がり量は少なめかも、、、
ホエイの場合はホエイの中のたんぱく質も一緒に固まるから?かな?

只今まだまだ水切り中、、、
どんな味になるんだろう、、、?
間違ってワインの量を倍にして作った方の記事ではデザートのように
美味しく仕上がったと書かれていましたが、、、早く食べてみたい、、、

のちほど写真をあげてみたいと思います~。