ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日もこねこね。

ここのところ毎週末パンを捏ねてます。。。

パンを買わずに強力粉と玉子を買って帰る金曜日が

続いてます。

昨日は生協でしか見掛けなくなった日清の2kg入りの

強力粉を買ってきたのですが、棚にあったのが残り1袋

だったので、苫小牧でもこのコロナでパンの手作りを

始めた人が多いのかも知れません。

 

今日はライ麦生地にしてみましたが、カルディの

ライ麦粉がライ麦100%でない事に気付いたので、

袋に残ってたライ麦粉200gに始めは強力粉を50g

だけ入れて捏ねて見る事に、、、

ところが、こねこねしにくい粘り具合なのと、どれだけ

捏ねても強力粉が少ないからグルテンが形成されにくく、

途中途中でちょびちょびと強力粉を足して結果的には

強力粉のトータルは150gに。

粉を足した分だけ水分ほしいよね、、、と思い、

ライ麦生地なのでヨーグルトを少し入れ、イーストも

少し足してこねこね。

1時間近くおいてもう一度こねこね。

ここからあとは寒いところへおいてほったらかし、続きは

また明日。

ライ麦粉をここまで多めの割合で作った事がないので、

出来上がりがどうなるのか、、、

 

こちらは先週末作ったコッペパン

これもこねこねのみ。

f:id:tenten_kirise:20210306170758j:plain