ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

日曜日のちぎりパン

一昨日焼いたパン、トースターで少し温めて食べて

みました。

柔らかいです。美味しい。

(でもやっぱり砂糖は減らしちゃダメだったなー、笑)

『叩いて捏ねて』をしなくても美味しいパンが出来ると

いうのはいいですね、、、随分楽になります(笑)。

ただ、生地を捏ねていた時にダイソーで買ったシリコンの

スパチュラ、中骨の金属がシリコンを突き破って出て

来まして(笑)、こうならないものを買わないといけない

なぁと。

長い柄の木のへらは折れる?硬めのなら大丈夫?なら

金属で出来たへらとかあるのかなぁ、、、でもそれだと

重たそう、、、とかいろいろ考えたのですが、ご飯の

しゃもじにしてみようかと思うので、さっそく明日の

会社帰りにでも丈夫そうな可愛いものを探しに行って

みようと思います。

 

母がむかし若かった頃、ご近所の奥様同士の集まりの中で

パン作りを教えてもらったそうなのですが、やはり1日で

パン作りを終わらせるというのはバタバタと慌ただしく、

捏ねた後、湯を張って一次発酵させたりするのを見て

『パン作りって一大事業!?』と思うくらいとにかく

大変という印象ばかりが残る事になったそうです。

ところが、私のパン作りは『明日パン食べたいな』と

思ったら捏ねて寒いところへほったらかし、朝になったら

分割・二次発酵でのんびりゆったりしながらパンが焼けて

しまう事が衝撃だったようです。

今度一緒にパンを焼く事になったので、昨日の帰り道に

道産の小麦粉を買ってきました。

ライ麦粉と全粒粉も買ってきたのでこれもまたそのうち。

動画サイトで『この冬もパンを買わない生活』だった

かな、自分でパンを焼いて食べる事を常として、パンを

焼く様子をアップされていたり、他にもパン動画を

アップされてる方がたくさんいらっしゃって、ライ麦パン

の動画もたくさんあり、

『パンは食べたくなったら自分で焼けばいいんだな』

と思い始めてしまって最近スーパーに寄ってもパンを

買う事が出来なくなり始めました(笑)。

クッキーとかケーキも自分で作ったもの以外ほとんど

食べなくなってしまったし、きっとこれはこれでアリ

なんだろうな。。。

自分で作ると何が入ってるか解るもんね。