ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

久々CDまとめ買い。

どんなにその時の流行りの曲が流れていても、そのアーティストを
好きになれないと

『どれも同じに聴こえる』

と思ってしまうのは私だけなんでしょうか???

、、、と、時々思うくらい、いつも流行りに乗れないのです、、、orz
職場の飲み会で

『これ知ってるでしょ?歌って。絶対わかるはずだから!

と勝手に選曲されて結局歌えなくて

『ホントに知らないの~?マジで~?』

とがっかりされた事も、、、TT
、、、でも、、、知らないものは、、、知らないんだよ、、、orz

そして時々、何かしらのきっかけを得て

『このアーティスト良いかも!』

と思ったらとりあえずそのアーティストのそれまでにリリースしたCDを
調べて出来るだけ買い集めてドップリと嵌まり込み浸り込み、、、という
聴き方になるためますます流行りから遠ざかります、、、

STARDUST REVUEから脱退してソロユニットのesqとして活動している
三谷泰弘さんのファンになったのも、たまたまFMでCHAGE&ASKA
お出掛け中のお留守番としてベスト盤の宣伝かたがたスタレビが出演した事
がきっかけでした。
ライブ音源が2時間(北海道では放送時間の関係で1時間のみ)流される
という事でメンバーがみんなで出演、、、と思ったら。
三谷さんだけがアレンジャーとしてのお仕事をするために居残りで、
少々のお時間の電話だけでのご出演。

『くれば良かったのに~』

と要さんは言ってましたが、三谷さんは

『いや、、、』

という感じで言葉少なだったな、、、。
あの要さんのチャラい喋りと対照的だった(笑)。
その後ベスト盤を買って、『楽団』を聴いて初めて要さんではない方も
アルバムでは歌っていると知って、しかもこの声いいなぁと思ったら
『艶』というアルバムを出した時には脱退していた三谷さん。

『あれ?いない???あの声が聴きたかったのに、、、!』

と驚愕するやらかなしいやら。
結局その後スタレビの新しいアルバムを買う事もなくなり、偶然見つけた
esqのアルバムに

『もしかしてこれはあの声の人???』

と半信半疑で購入し、その後は怒濤の『リリース済みアルバム買い集め』。
既に4枚のアルバムとベスト盤1枚をリリースした後、メジャーレーベルを
離れてご自分でレーベルを立ち上げて通信販売のみで新しいアルバムを
発表されている状態でした。
あの時気付けなかったらここまでハマりこむ事にはならなかったかも、、、
今回のまとめ買いというのも実は

『むかしのスタレビのアルバム8枚(&、織田哲郎様のCD2枚)』

で、買った理由はただただ

『三谷さんがスタレビ時代に歌っていた曲を聴きたかったから』

だったりします、、、

そんなまとめ買いが、時々起きるのはただ偏に

『このアーティスト良いなと思ったら私が気付くの遅かっただけなのね』

状態で実はもう何枚もアルバム出してます、な方が多いから(笑)。
THE ALFEE、織田哲郎様、大内義昭さん(お亡くなりになられて
しまいましたが)などもまさにその状態に陥った、私の大好きな方々。
しまいにはSPECTRUMなど廃盤どころではないむかしのバンドを
好きになってしまったと思ったら、1周も2周もまわってという感じで
ちゃんとCDで復刻を果たし、更にその後リマスタリングされて
新田さんのアルバムまで一緒に再リリースされ、、、
私のような人間はもはやカモネギなのではないかと思うわけですが、
それでも結構な頻度で

『私が好きになったアーティストのアルバムはレンタルにない』

という事が起きるため、聴きたかったら買うしかないのです、、、orz
以前、135が久々のシングルをリリースする事になり、購入すべく
ショップに行くと

『滅多に買う人がいないアーティストなので取り寄せです。
ひと月ほどお待ち下さい』

と言われた事がありました、、、

ええ、、、待ちましたとも、、、待ちましたともさ、、、
他になす術もございませんでしたのでね、、、
そして135は梶原さんをメインにCDを出す事が多かったけど、
私は本田さん派でした、、、
(と言っても、これもまたファンの方にしか通じない話だったり
しますね、、、)

さて。
CDのまとめ買いをしたら、私には必ずしている事があります。
それは

『到着したらすぐに全部ビニールを取ってCDの状態を確認する』

のです。
以前、ショップで沖縄のCDを取り寄せてもらってのまとめ買いを
した際に、『さあ聴きましょう』とウキウキしながらそのうちの1枚を
取り出して裏面を確認すると、見事なスタンパ大失敗ぶりのものが
入っていたのです、、、
ツルツルのはずの読み取り面が、、、ザラザラの金属とプラスチックが
混ざり合ったような手触り、、、
何かに例えるとしたら、、、鏡の裏面の鉄を触ったような感触、、、?
すぐにショップに連絡を入れ、取り換えていただける事になりましたが
かなりびっくりでした。
ある意味アタリだったかも(笑)。
なかなか見られませんしね。