ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

『大は小を、、、』???

と、言われたら、フツーに考えれば『兼ねる』だと思うのですが。。。
ウチの母のお友達はどうやらちがったようです。。。
そのお友達と話している中でたまたま

『【大は小を招く】って凄い言葉だよね!ホントにその通りだよね!』

と言われて母は内心

( は?どういう事?【大は小を兼ねる】じゃないの? )

と思ったそうなのですが、そのお友達が続けて言ったのが

『だってトイレ行って大をしたら小も一緒に出ちゃうでしょ♪』

だったそうなのです、、、(お食事中の方、ごめんなさいです、、、)

ま、まあ、、、男性についてはわかりませんが女性の場合は身体の構造的に
どうしても避けられない現象だとは思うのですが、、、

母は母で驚きつつも

『はぁ、なるほど、、、』

と思わず感心してしまったそうで。
結果、そのまま訂正はせず

『そうだね~』

と話を合わせたようで、更に帰宅後に私に

『友達がね、【大は小を招く】って言うんだけど、確かにその通りだよね!』

と、、、

、、なるほど、、、確かに、、、そうね、、、