ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

クルマも人も。

ここに書こうかどうしようか悩んで、結局昨日は書かないで

しまったのだけれども。

やっぱり書いておく事にします。

昨日の会社帰り、『事務所の御飾りどこで買おうかな、、、』とか

思いながら運転していたのですが、港付近の通りで路肩に2、3台のクルマが

停車していて歩道に倒れている人を取り囲んでいる方たちが目に入りました。

一瞬え?と思いながら通り過ぎてしまったのですが、事故?病気?

救急車は呼んだかな?何かお手伝いいる?

Uターンして同じ道に戻り、既に停車しているクルマの後ろに

同じようにクルマをつけて路肩に停めて

『大丈夫ですか?』

と近付いて行くと、シャーベットみたいな半分凍った雪道で倒れている女性と

その方を助けようとしている方々。。。

転倒した方は頭を打って出血、意識が朦朧としているようでした。

救急車はもう呼んでいるという事と助けようとされている方のお一人が

看護師の女性の方という事で、頭を動かさないようにしつつも男性の1人が

脱いだ上着を倒れている方の身体の下に入れてあげる形にしたり、

止血をしたり、、、やはり看護師さんてすごい、、、

救急車が到着するまでの間、私は結局側で見てるだけで

何もしてあげられませんでした。。。

そうして、救急車が到着すると隊員さんたちが意識があるか確認し、

『手は動かせますか?』

『足は動かせますか?』

その言葉に彼女もゆらゆらと手を、足を、動かしました。

頭に気を付けながらストレッチャーの上へ、そして救急車内に

運び入れられ、少しして彼女のお母さんが到着され、救急車の中へ。

血液に触れた方は書類に名前と連絡先の記入を求められてました(

感染症の有無などがわからないので後で連絡するという事らしいです)。

そんな感じで結局ホントに私は何もしてあげられなかったのですが、

看護師さんに

『人が1人でも多い方が心強いです。』

『止まってくれる勇気が大事』

と言っていただきました。。。

という事で、こういう事がまた起こったら(起こらないにこしたことは

ないのですが)今度はもうちょっと役に立てる私になりたい、

と思ったのでした。

そして雪道を歩く時もそうですが、クルマの運転も滑らないのが大事、

ですよね、、、気を付けなくては。

彼女、あれから大丈夫だったのかなぁ。、