ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

北海道の看護師さんだけの珍現象、、、?

今さらですが入院してた時にずーっとフシギに思っていて、というか
ずーっともやもやしていて、今日教えてもらったら結局やっぱりフシギで
もやもやする事になっていたハナシ。

入院していると毎日、ご飯を主食、副菜をどのくらい食べる事が出来たか、
それと、トイレに行ったら大小それぞれを正の字で回数を記録させられ
いたのですが、このトイレについて看護師さんたちが尋ねてくる際に
「必ずと言っていいほど」ではなく『必ず(!)』なのですが、

「今日はお便は出ましたか?」

という言い回しで訊いて来るのです、、、

「お便」???

「便」に『お』???

えーーー、、、と、、、

日本語的にせめて『お通じ』ではないのか、、、???

、、、と、、、ずーっともやもやしていたんです、、、が、、、

看護師さんたちには、、、言えない、、、orz
だってどの看護師さんも「お便」て言ってるし、、、

何だろう、、、
そう言えば前回の入院の時ってどうだったんだっけ、、、?

そんな事を思っていた事を、何となーく今日思い出してもやもやしたので
ようやく今日になって看護師をしている妹に

『そう言えばさぁ、、、
入院してる時すごい不思議だったんだけど、、、
看護師さんたちが「お通じ」じゃなくて「お便」て言ってるけど、
あれはそういう事になってるの???
毎日毎日「お便は出ましたか?」って訊かれたけど、それを言うなら
「お通じありましたか?」とか、せめて「便」に『お』は要らなくない?
すごい変だなーと思ってたんだよねぇ、、、』

と訊いてみたんですよね、、、
そしたら、、、

『あれねぇ、、、
最近何故かそういう事になっちゃってるみたいなんだけど、、、

北海道の看護師だけ何故か「便」に『お』を付けて言うように
なっちゃってるみたい、、、

本州から教授とか来たりした時も言われるみたいなんだよね、

「何で北海道の看護師は便に『お』付けて言ってるんだ?」

って。
でも何でだかそんな事になっちゃってるんだよ、、、』

あぁ、取り敢えず私の感覚はおかしくなかったんだって事よね(笑)。
て、思ったわけですが、、、
またいつか入院したら毎日

『お便は出ましたか?』

と訊かれるのかなぁ~、、、???
うーーーん、、、なーんかもやもやする、、、(笑)。