ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

久々チーズケーキ。

焼きました。炊飯器で。

分量は雪印クリームチーズの箱裏に印刷されてる(たぶんホームページにも

あります)レシピをそのまま、小麦粉だけ米粉に変更して作りました。

うーん、美味しい(自画自賛、笑)。

以前お酒の卸の会社に勤めていた時に取引先で不二家フランチャイズという

お店があり、クリスマス時期は半ば強制的にクリスマスケーキを買わされて

いたのですが、その頃のクリームチーズケーキがまさにこんな感じでした。

全体的にクリームチーズたっぷり使ったニューヨークチーズケーキスタイルの

ものだったんですよねぇ、、、(スフレタイプはまた別にありましたが)

それなのに年々チーズをケチってる?って状態になってきて、ベイクドと

レアチーズの2層、ベイクドとレアチーズとムースの3層、、、という

ベイクド層が薄くなったものに変化していって、今はスフレタイプしか

作っていないようです。

でももう同じように自分で作れるようになったし、こうなるとわざわざ

クリスマスケーキを買う事はしなくていいかな、と(笑)。

初めてベイクドチーズケーキを食べた時の感動的な美味しさを思い出す味を

作れてしまうなんて。

雪印さんに感謝します(笑)。美味しいよ~!(笑)

f:id:tenten_kirise:20191222111644j:plain