ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日はひさびさチーズケーキ。

今回は材料の中でチーズの半量ではなく生クリームの半量の方を
水切りヨーグルトに置き換えにして作ってみました。
イメージ 1
















左側が普通のチーズケーキ、右側にはコーヒー味。
コーヒーは前に作った時より少なめにしてみました。
概ね成功?(母と妹には美味しいと言ってもらえました、笑)
水切りヨーグルトも違和感なく、というか『生クリームの半分を
水切りヨーグルトに置き換えた』と言うと『え、そうなの?』と。
カロリーちょっと抑えめ?かな~???
生クリームを全部ヨーグルトに置き換えるというのもアリかも???
今回のチーズはクリームチーズを使ったのですが、これもカッテージとか
リコッタにしてしまえばさらにカロリー抑えめ?
全部ヨーグルトにしてしまうとただのヨーグルトケーキですよね。。。
チーズは風味という意味で絶対入れないと、、、
と思ったら!
水切りヨーグルトに少々スライスチーズを混ぜ込んでクリームチーズ風に
するというレシピ発見!
コストはもちろん確実にダウンしますが、、、味、どうなるんでしょう、、、
イメージ 2
















ちなみにこちら↑は水切りヨーグルトのホエイと牛乳で作ったリコッタです。
出来上がりはもちろん味はありません、が、そのまま口に含むと牛乳の
甘みがほわ~んと広がります。
何でしょう、懐かしさを感じる味なんですよね、、、
むかし岩見沢に家族で電車に乗って出掛けたら必ずと言っていいほど
立ち寄っていた『にれ』という喫茶店(今もあります。スパゲッティが
美味しいので有名なお店ですよ~)で、食後のデザートにパフェをよく
食べたのですが、このパフェにのっている生クリームが絶対に生クリームの
はずなのにやけにしっかりしていて、かと言ってバタークリームのように
くどくもなく、不思議だな~と思っていたのです(自分で純生クリームを
買ってきて攪拌してもこうならないかも~?という不思議さが、、、)。
そのクリームを思い出すような味と食感。。。あれはもしやリコッタだった?
いや、まさかね、、、

ふと思い付いて『オリゴのおかげ』に少々のお湯でインスタントコーヒーを
溶いたものを混ぜて(雪印マスカルポーネに付属のソース的に作って
みました)このリコッタにかけて食べると!美味しかったのですよ~♪
自分でこんなに簡単にチーズデザートが出来てしまうとは。
はじめは水切りヨーグルトを作る目的がチーズケーキを作る時のカロリーと
コストを抑える事だったのが、今はリコッタを作るためのホエイを作る事に
なりつつあります(笑)。