ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

土曜日が雨だったら

パンを焼くのに最適と考えて木曜日と金曜日、またヨーグルトとライ麦粉をまぜまぜまぜまぜ、、、
晴れたらウォーキング、雨なら家でパンとかチーズケーキを作る、晴耕雨讀的過ごし方、、、(笑)。
編み物する方が食に走らないで済むんですけどね、、、でも今から冬用でアラン模様を編むのも、、、

前回の簡易ザワータイク、『発酵して膨らんだりするのかなー?』と思ってちょっと大きめの瓶を
用意したらそうでもなく。
札幌みたいな暖かい気温だともっとちがうのかな???
南側の街とはいえ海に近いせいか涼しいというか、まだ肌寒いので、、、(私だけかなー、、、)
とりあえずもうちょっと小さめの瓶をセリアで買い直して来ました。
混ぜ込むのも瓶から出すのもこれならラクラクです~。
数日前まで今日は雨の予報でしたが、蓋を開ければずーっと曇り空、、、
それでも今日は先週のライ麦パンのリベンジです。
ついでにチーズケーキも(笑)。
ライ麦パンのレシピはネットで探して先週使用したものをアレンジしました。
オリジナルのレシピは強力粉に対して全粒粉とライ麦粉が2:0.4:0.6でしたが、カルディの
ライ麦粉は小麦粉がブレンドされているようなので、思い切って1:1:1で混ぜ込みました。
イーストはそのまま同じく、その代わり簡易ザワータイク投入。
結果、ボストンベイクのドイツ角食に近いブラウンのパンが出来上がりました!
味も酸っぱいものが得意でない私にはこれくらいがチョウドイイ!!
やった~!やりました!もうこれで満足!(笑)

本格的なザワータイクは失敗したらやり直しとか、出来たとしても粉や水を継ぎ足し継ぎ足しで
延命してあげないといけなかったり、土日しかパン作り出来ない身としては無駄にもなりそうで
手を出す事は出来ません、、、
簡易ザワータイクなら簡単で酸っぱさもほとんど有りませんし、、、
何よりボストンベイクの福住のお店がなくなってドイツパンが食べられなくなった事がショックだった
ので、自分好みのライ麦入りのパンが出来たのがうれしい♪

ただ最近、、、ボストンベイクが里塚にもあることを知りました、、、orz
ま、ガソリン代かけて札幌へ行くなら自分で作る方が安上がりかも知れませんが、、、
ちなみにチーズケーキはこれまたチョコレート味リベンジです。
上手くいったかなー、、、今回はラム酒とココアをたくさん入れましたので、前回より香りが強めに
出せるはず、、、
上は先週、下は今日のパンです。。。
イメージ 2

イメージ 1