ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

どこから来たの?いつからいたの?

昨日の夜、家でまったりとテレビを見ていたらふわぁ~っと何かが
飛んで来ました。
『え!?何!?何!?!?!?
と思ったらテーブルの上に置いていたペンやメモ帳を入れた袋の上に
小っちゃい何か、、、と、よーく見るとてんとう虫。
『え?てんとう虫?どこから?いつ入って来たの?』
とびっくりしつつ、まずは潰さないようにティッシュでくるんでおいて、
空の瓶を持ってきてその中に入れて観察。
小さなてんとう虫で、ネットで調べて見ると『ヒメカメノコテントウ』と
いう種類とわかりました。
てんとう虫って見てるだけで何だかほっこりしてしまいますよね、、、
虫(特に蛾とか蜘蛛とか)かなり苦手なんですけど、てんとう虫なら手に
乗せても平気(笑)。
とりあえず蓋の代わりにティッシュの半分をはがしたものを被せて輪ゴムで
止め、朝明るくなった状態で放してあげようと思いそのまま一晩。
今朝、その瓶に今度は蓋をした状態で会社に持って行き、蓋の裏に移動した
ところから草わらに移動させようとしましたがなかなか上手くいかず。
仕方なく私の手のひらの上にころりんと転がすと、そこから草の上に
移動させようとしてもしばらく手の上でもちゃもちゃと歩き回り、
それでも何とか雑草の裏側に手を差し出したらようやく葉の裏に移って
行ったので『じゃあね』とお別れ。

で、、、です。
ネットでてんとう虫を調べると結構な種類がいたり、模様もいろいろ。
これ、、、『昆虫すごいぜ』で扱ってくれないかなー?(笑)
香川照之さん、カマキリ先生じゃなくてんとう虫の格好を、、、
するわけないか(笑)。
でも、カマキリ先生の格好で良いのでてんとう虫!組んでほしい!!
ちなみにてんとう虫って見ると幸運を呼ぶと言われているらしいです。
『昆虫すごいぜ』でてんとう虫を特集したらみんなシアワセになるかも?(笑)

ヒメカメノコテントウってスマイルっぽい模様ですね~。
見た人みんなに幸せが届きますように。
イメージ 1