ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

今日はまたもやチーズケーキ。

今回も炊飯器を使ってみました。
炊飯器の説明書には焼き上がったあとすぐに取り出すと書かれていた
わけですが、今回は内釜を取り出してそのまま家の中でいちばん寒い
玄関の棚の上で絶賛冷まし中です。
先日『僕らの時代』で新垣結衣ちゃんが炊飯器でチーズケーキを焼く
という話をしていたそうで(たまたま母が視てたのです)、その中で

『冷めたら取り出す』

と言っていたとの事!
そうだよね、、、
焼きたて熱々ホヤホヤのベイクドチーズケーキってホント、

『これがあんなにしっかり硬めのケーキになるわけ???』

って思うくらいふわふわのほにゃほにゃにやわらかいから、焼きたてを
お皿に取り出すのって至難の技だなーって思いましたもん。。。
とりあえず、取り出す時になるべく取り出しやすい方がいいので一応内釜に
バターは塗りましたが、、、
でも今回からはもう冷ましに冷ましてから取り出す事にします!
ありがとう新垣結衣ちゃん!!

ちなみにフツーにチーズケーキを作る時にはポッカレモンを入れているの
ですが、最初にチーズとグラニュー糖、玉子、生クリーム、、、と混ぜて
レモン汁を入れた時に、ペクチンか何かの働きなのでしょうか、それまで
とろとろだった材料がいきなり『もたっ』と重たくなる感じが何とも
面白いなーと思うんですよね。
理科の実験してるみたいで不思議。

今回はコーヒー味にしてみました。
コーヒーはインスタントを入れましたが特にそういうような事は起こらず。
水っぽいままだけど大丈夫かなー、、、って心配になりましたが、、、
一応私がいつも作っているレシピは雪印メグミルクさんのものなのですが、
クックパッドか何かでほぼ同量のレシピを載せている人がレモン汁を
コーヒーに変えていたのでまねっこ、、、
でも、蓋を閉めてスタートボタンを押手ややしばらくしてふと思いました。

あれ、、、?
私、レモン汁をインスタントコーヒーの粉末に変更して入れたけど、、、
もしかしてお湯で溶いてからの大さじ3、、、なのか、、、???

とか思ってももう途中で蓋を開けるわけにも、、、
結局『出来上がりましたよ~』と炊飯器が知らせてくれるまで待ち続ける
しか出来ず、、、
でも出来上がりのメロディが鳴ったあと蓋を開けてみるとほわぁっと
コーヒーの良い香り。
多分大丈夫(笑)。
もし苦かったとしても何か方法を考えてなんとか食べます(笑)。
明日が楽しみです。。。