ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

炊飯器で

最近ネットの記事で見た鶏肉と玉ねぎの煮込み、やってみたくて
ずっと気になってたのですが、昨日会社帰りにたまたま立ち寄った
近所のスーパーで鶏肉が安かったのでついに!やってみちゃいました。
モモ肉の方が美味しいのかも知れませんが、ヘルシーに作りたいと思い
ムネ肉にして、玉ねぎは6個くらい入ってるものを、そしてマイタケも
安かったので一緒に煮込んでみようと購入。
家に帰ってすぐに調理開始です。
と言っても、涙をじゃーじゃー流しながら(笑)とにかくひたすら玉ねぎの皮を
剥いては切って、剥いては切っての繰り返し、、、
それが終わったらまず炊飯器の底にムネ肉を広げて置き、少し玉ねぎを
入れたらマイタケ1パックを根元を切って手で千切りながら満遍なく
敷き詰め、その上から残りの玉ねぎをぎゅうぎゅうにギリギリまで
さらに詰め込んでめんつゆと胡麻油を適当にしゃばっしゃばっとかけて
蓋を閉め、普通炊きで炊飯スイッチON!

そこからは炊飯器の方はほったらかしで大丈夫なのでようやくのんびり
ひと息、、、
しばらくするとだんだん玉ねぎが煮えてきたのか匂いが漂って来ます。
1時間ほどで『完成よ~!』とブザーが教えてくれます。
パカッとオープン!
すると、あんなにぎゅうぎゅうに詰め込んだ玉ねぎからたっぷりの水分が
出てジャボジャボ状態に!
お箸で底の方にある鶏肉を持ち上げてみると少々焼き色が入って美味しそうに
煮込まれています。
食べるのは朝にしようと決めていたのでまた蓋を閉めました。
そして2階の自分の部屋に行くと見事に玉ねぎの煮えた匂いが充満して
いました(笑)。
朝、炊飯器の蓋を開けて鶏肉を先に取り出し皿に置き、おたまで玉ねぎや
マイタケをお汁と一緒にジャボジャボ掬って鶏肉の横に盛付け。
味付けはめんつゆと胡麻油だけ、しかも適当なのに美味しく仕上がって
いました~。
お肉、ムネ肉だけどそこそこ柔らかくなってましたよ♪
母は味が薄いと言っていましたが、私は大満足。
これ、めんつゆじゃなくてコンソメとか創味シャンタンとかでも
美味しいかも知れません。
また時々作りたいと思います。。。