ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

崖っぷちの淵子、、、

昨日の夜、たまたまチャンネルを変えたら『崖っぷちの淵子!』、、、

、、、なんか、、、
、、、見てたら『あるある、わかる』な出来事がいろいろ詰め込まれていて
涙出て来てしまったのは私だけなんだろうか、、、(笑)

不条理な事って、いっぱいあるよね、、、
男尊女卑的な会社で、出先の女子事務員はエリア社員で働かされる中、
結構年下の本社採用のゆとり世代の男の子が如何にも
『自分の方が立場は上』
という態度取ってきたり、要領よく人に仕事を押し付けてくる先輩とか、
そういう人たちの人間性疑問はめちゃくちゃ持っててもNoと言える
立場にない、とか。
数少ない、協力しあうべき女子事務員同士でも、
『自分がいちばん何でも知ってます』
『自分がいちばんみんなに可愛がられてます』
みたいな態度で『虎の威を借る狐』的な(つまり『上司や仲間はみんな
私の味方。あなたの味方は誰もいない』みたいな脅しの)嘘までついて
マウンティングしたがる女の人がいた事もありました。

あと、最近ネットで佐藤二郎さんが『生理的に受け付けない』という言葉に
否定的という話を眼にしたのですが、、、
時折セクハラして来て吐き気がするほど嫌いな会社のおじーを表現するには
やはり『生理的に受け付けない』は使わせていただきたい、ていうか不可欠
なのですが、ダメでしょうかねー、、、?
他にも出張先で浮気してきた話やら風俗でのあれこれなど猥談を話したがる、
スクリーンセーバーにグラドルの下着姿の写真とか使ってる還暦過ぎの
おっさん社員がいて、私は『生理的に受け付けない』んですけど、
ダメでしょうかねー、、、?
その人のパソコンがウイルスにやられて何とかしないといけなくなった時に
検索のログに『ポロリ』とか『お○ぱ○』とかそういう類いの検索ワードが
たくさん残ってたりして『生理的に受け付けない』んですけど私がおかしい
んですかねー、、、?
そういう言葉を使いたくなる私の勤め先のような場所は、実際にここにひとつ
存在している、これってきっとここは氷山の一角に過ぎなくて、世の中には
まだまだたくさんあると思うのですが、そこの女子事務員さんたちが
『生理的に受け付けない』
と言葉を発したらそれは至ってまともだと思ってはいただけないの
でしょうかねー、、、?

あの淵子ちゃんは、きっと世の中にたくさんいるんだよね、、、
私もその淵子の中の1人だなーとテレビ見ながら思ってしまいました。
頑張ろうね、全国の淵子ちゃん。
私も頑張る、、、