ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

カスタードホイップクリーム初挑戦。

カスタードホイップクリーム、ずっと作ってみたいと

思ってたのですが、カスタードを作った事がなく、

何とも億劫に思ってたのです、、、

でも、イオンのビアードパパの前とかを通ると

『あ~、シュークリーム食べたい、、、』

と思ったり、シャトレーゼとかスーパーやコンビニの

デザートコーナーを見るとお手軽にシュークリームは

買える、、、

でもフツーのシュークリームはシュー皮はもちろん

小麦粉だし、ファットスプレッドとかって摂らない方が

いいんだっけ?とかいろいろ考えてやめたり。

自分でカスタードホイップ作れば良いって事よね~、

と何となく思ってはいたのです。。。

で。

この前買ってた玉子の消費も兼ねて今日、遂に挑戦して

みました。

小麦粉は使えないので米粉に変えて、牛乳はないけど

豆乳はいつもストックしてるのでそれで代用、

生クリームはレシピより多めで。

動画サイトで見つけたカスタードホイップを作る動画を

何度も何度も観て確認し、いざ始めると呆気ないほど

簡単に出来上がってしまい、ちょっと拍子抜け、、、

でもこれからはカスタードホイップシュー、いつでも

大丈夫(笑)。

 

ただ、ロールケーキに巻くのは無理があったみたい、、、

(笑)。

今回のロールケーキは大豆粉にしてみたのですが、

ちょっと厚過ぎ?(笑)

そしてロールケーキに巻く場合は少しゼラチンを

入れた方が良かったのかも。

まあ、、、次回、、、気を付けましょ(笑)

f:id:tenten_kirise:20210131164415j:plain