ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

JHDAC(ジャーダック)

Japan hair donation & charity。
病気やその治療の副作用で髪の毛がなくなってしまった子供たちのために
無償で人毛のかつらを作ってあげたいと立ち上げられた団体です。

1つのかつらを製作するためには31cm以上の長さの髪の毛を
20~30人分必要とするそうです(プラス製作費用)。

なので、この取り組みに賛同する全国各地の美容室を通じて髪の毛や
お金の寄付を募る形をとっていて、私も一昨年の4月、北広島市にある
賛同美容室が一番近かったので、そちらで髪を切っていただきました。
今はまた頑張って髪を伸ばしています。
次に切るとしたらあと1年半後くらいかなと思います。

最近は賛同美容室が増えて来ているようですが、それでもまだ
地元である苫小牧にはそういう美容室がないのです、、、

今一番近いのは恵庭にある美容室さんのようですので、次に切る時に
まだこちらに賛同美容室がないようならそちらへ行くしかないかな~。

ちなみに、31cm以下の長さの髪でもサンプル用に使えるという事で
ヘアカラーの会社が買い取りをしてくれるそうで、その買取代金を
かつらの製作費用にまわしたり出来るそう。

カラーリングしてる髪でも寄付を出来るとの事ですので(集められた
髪の毛はその後かつらにするための処理を施されるそうです)、
興味のある方は是非。