ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

食べてみたい!!!

今日見た記事の中に、「九蓮宝燈ケーキ」というものが紹介されていました。
東急ハンズの池袋店で販売されているとの事ですので、実際に口にする機会は
まずありませんが、、、

凄い!!食べてみたい!!
甘いもの好きなのはもちろんですが、それ以上の感覚でとーっても
気になります。

10年以上前に亡くなった祖父は凄くシャイな性格で、お酒が入らないと
誰かと話をすることも出来ないような人でした。
そんな祖父にとっての唯一とも言える、孫たちとのコミュニケーション・
ツールとなったのが祖父の好きだった麻雀。
私の父も母と結婚するまで麻雀をした事はなかったそう(だから結婚してから
覚える事になったようです)。
そして孫の私たちも小学生の頃から(いちばん年下の従兄弟は4歳でした)
麻雀を教えられ、祖父母宅へ親戚が集まると大人と子供達それぞれが
卓を囲むという光景が毎度当たり前のように繰り広げられていました。
(ちなみに私は完璧にヘタの横好きタイプですが、4歳で覚えた従兄弟は
みんなから「将来は雀士だね」と言われるくらい強かったんですよ~。
でも今はまともに会社員してますが。。。)

社会人になってみんなで集まる機会も少なくなり、父が生きていた頃は
たまに家族麻雀。
パソコンを持つようになると麻雀ソフトを入れれば4人打ちも簡単に
楽しめるようになって、それでも時々ちゃんとホントに牌に触れたくなる
今日この頃。
最近、従兄弟の子どももいちばん上の小学生の子が麻雀を覚えたそうで、
この冬休みの時期に手合わせとなるのかなと思います。
ちょっと楽しみ。

ところで、「九蓮宝燈ケーキ」の前は「国士無双ケーキ」を販売してたそう
ですが「九蓮宝燈ケーキ」にしたら売上が倍増したとか。
国士無双ケーキ」もそれはそれで良さげな気がしますが、、、
色合いの問題なのかな?
赤っぽい方が食欲が増す?のかも?
祖父が生きてたらきっと

「食べてみたいなー、、、」

と言ったんじゃないかなぁ、、、と、ふと思った正月2日目の朝でした。