ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

MT車は良いと思うんだけどな~。

最近、高齢者ドライバーの事故が多発していますが、あれってアクセルと
ブレーキの踏み間違いが原因な事もきっと結構あると思うのです(中には
逆走とかの場合もありますが)。
でも、踏み間違いってオートマだからなんじゃないかなー、、、と。

当たり前な話だけど、今の高齢者世代は若い時に免許を取るために
自動車学校で乗っていたのはほぼ確実にマニュアル車だったはず。
それが今はオートマ車が主流になっていて、実際にそうなってくる過程に
おいて周りで良く耳にしたのは

クラッチがないのが楽」

という言葉。
確かにそうかも知れないですが、、、
踏み間違いによる事故が増えるのでは本末転倒な気が、、、

今の自動車学校がどのようになっているのかはわかりませんが、
私が高校3年の後半、免許証を取るという時にはまだその頃の
自動車学校ではマニュアル車が主流で、オートマ限定での免許取得は
確か別枠のコースがある扱いでした(年がバレますね)。
ほとんどの人がマニュアル車で授業を受けていましたし、両親からも

「オートマしか乗れないのでは就職した先で困るかも知れないから

と言われ、当然の如くマニュアル車で教習を受けて免許証を取得。
就職してからすぐに乗ったクルマももちろんマニュアル車
そして、今も軽自動車ですがマニュアル車を探して乗っています(車種が
すごく少なくなってて限られた中での選択なのが悲しいところですが)。

周りからは
クラッチめんどくさいじゃん」
とか言われたりしますが、私はむしろクラッチがあるからこその楽しさが
マニュアル車の良いところと思っています。
あのクラッチを踏みながらギアを変える感覚がとっても好きなのです。
それにアクセルとブレーキの踏み間違いとか起こりにくいと思うのです。
むしろ、オートマのアクセル踏みっぱなしで「うぃーん」という音を聴く
あの感じが何とも言えずダメなのです。。。

そして最近1つ思ったのが、オートマのブレーキって何であんなにペダルが
大きく作られているんでしょうか?
会社でも社有車に乗ると今は大概オートマなのですが、先日ついいつもの
クセでクラッチを踏もうとしてしまい、しかしいつもならクラッチのある
その場所にあったのは大きなブレーキペダルの端っこ。
当然のように大きく急ブレーキがかかったわけです。
後続車がいなかったのが幸いでしたが、、、こういう事も起こり得る、と。
ていうか、起こったわけですが。

結局は慣れの問題なんでしょうけど、、、
やっぱり私はマニュアル車の方が好きなんですよねぇ、、、