ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

母、りんご飴破壊。

一昨日の花火大会、去年同様陸橋の上から眺めて来ました。
途中でぽつん、、、ぽつん、、、と雨が、、、!
傘持って来なかった、、、と焦りましたが、何とか空が堪えてくれて
最後まで見ることが出来ました。良かった、、、
やっぱり花火、良いですよね、、、
キレイなフツーの花火はもちろん、ドラえもんの顔になってる面白い花火
とかもあって、あんな風に作れる花火職人さんの技術がスゴイですね。
仕掛け花火も見てみたいのですが(見たことがないので)、来年は残業せず
早く帰って港まで歩いてみようかな、、、

昨日は若草公園のまつり会場へ。
傘持って、音楽聴きながらいつものウォーキングのようにてくてくと歩いて、
1時間かからないうちに到着。
会場ではまず母に頼まれたりんご飴を探しつつぷらぷら。
見つけたお店では小さいりんご飴と大きいりんご飴、、、
どうせ買うなら大きい方が良いかな~?と思い、良さげな1本を購入。
アレルギー持ちの妹でも食べられそうなものも何か、、、と思いながら
歩いていると、むかしお祭りで食べて美味しかったのにその後なかなか
出会えなかった「キャンドルボーイ」を発見!!
これは食べないと後悔する!!
という事で私、母、妹の分で3本購入し、しばらくお店を見て歩いた後
会場を離れました。
さて、じゃあいつものウォーキングコースへ、、、と駅通りの方へ向かうと
駅通りでは市民おどりの真っ最中!!
フツーの浴衣姿で踊るチームももちろんありましたが、某企業の方たちは
くまモンぽい何か?戦隊ヒーロー?マリオ?しんちゃん?
いろんなキャラクターの格好で踊っていて面白くてついつい後を追いながら
見てしまいました、、、(笑)。
そしてその後ろの方には陸上自衛隊の皆さんも!
私、会場に向かう時に何台もの自衛隊さんのトラックを見かけていて、
「災害の支援とかかなー、、、大変だよね、、、」
なんて思っていたのですが、もしかしたらあのトラックはこの方たちだった?
苫小牧では2月のスケートまつりの時の滑り台や雪像も作っていただいて
いるんですよね、、、
お世話になっています。。。
いろいろとニュースで騒がれたりしてますが、自衛隊の皆さんホントに
大変だと思います。
国を守る任務に就いている中で、何かが起きてもすべてをつまびらかに
出来るという事ではないという時、事情がある場合だってあるでしょう。
フツーの企業に勤めていても往々にしてある事だったりしますから。
末端の者の苦労はどこも変わらない、、、
だからこそ。
きっと見えないところでご苦労なさっている皆さんには頭が下がります。
だってね、、、昨日の市民おどりの後、自宅へ向かって国道沿いを歩いて
いたのですが、自衛隊さんのトラックが戻って行くところへ遭遇したのです。
市民おどりは仕事のひとつ、という事なのかも知れませんが、フツーの企業
であればきっとおどりが終われば打ち上げが待っていると思うのです。
自衛隊の皆さんはおどりが終わったら着替えて戻って行くだけ、という
事なのでしょ?
私もむかし市民おどりに参加した事がありましたが、ずーっと踊ってるので
結構大変だったのです。。。
まつり会場に行けばビアガーデンがあったりもするのに、こちらで
ちょっとした労いの席とか、あるわけではないのね、、、と、ちょっと
思ったのでした、、、

帰宅して母にりんご飴を渡し、キャンドルボーイのパックも開けると
母はさっそく「どれどれ」とりんご飴の袋を取り、飴を舐め始めたのですが、
しばらくして

「ダメだ、これじゃいつまで経ってもりんごに辿り着かない。割る!

え?割る?
するとうちの母、りんご飴を袋に入れて台所でガンガンと何かを打ち付け、
りんご飴を割り始めました、、、
イイ感じに割れたらしく、袋から破壊されたりんご飴を取り出して食べ始め、
「シャキシャキして美味しいりんごだったわー」
そ、そう、、、良かったね、、、

えーと、、、
りんご飴、私食べた事ないのですが、正しい食べ方ってあるんでしょうか?