ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

私の身の丈。

2カ月ほど前の事。。。

、、、美顔器の勧誘的なものに遭いました。

たまたま仕事で札幌へ行く事になり、そちらで昼食を一緒に摂る事に
なった他の出先の同僚が

『札幌に住む友人が「それなら一緒にご飯食べたい」というのだけど
良いかな?』

というので、

『良いですよ、、、ていうか、私遠慮しましょうか???

というと

『遠慮しなくて大丈夫。一緒にご飯食べよう』

と。

当日、仕事は午後からとなるので午前中に同僚と待ち合わせし、
同僚の友人とも合流してその方のオススメのお店へ、、、と思ったら

『この人の勤め先のサロンに先に寄って化粧品のサンプルもらって行くから
悪いけど付き合って』

と同僚。

『良いですよ』

と答えてふたりの後ろからついて行き、とあるビルの一角のサロンへ。
入口を入ってすぐのカウンターで名前を書かされ、ラウンジへと
通されました。
飲み物は何を飲みたいか訊かれ、コーヒーをお願いすると同僚とふたり
テーブルに残され、周りを見回せば平日の昼間だというのにたくさんの
お客さんがいるのはやはり大きな街だからなのでしょうか、、、
しばらくして飲み物とサンプルを持って同僚の友人が戻って来ました。
同僚はそのサロンの販売する美顔器を使っているらしく、その機械を
使う人に合った化粧品のサンプルを受け取りに来たようでした。
そしてそこで販売されている美顔器が安くても20万円前後、高いものでは
40万円ほどもする話をされ、私の住む街にもお手入れを無料で体験出来る
サロンがあるので、紹介がないと入れないサロンのチケットをあげるから
是非利用して、機械を売り付けたりそういうのじゃないから安心して
利用して、化粧品のサンプル少々とともに3回分の無料体験チケットを
渡されました。

昼食のために移動した先のお店ではその友人の方の身の上話と、

『むかしはファンデ厚塗り女だったけど今は美顔器のおかげで
何もつけてない』

という話をなさっておいでで、

『そうだったんですかぁ、、、』

と話をお聞きしつつも内心では午後から会議があるために札幌に来ている
状況で、なんとなくその場にいる事に違和感を感じるというか、背信行為を
行っているような後ろめたさというか、何とも言えない居心地の悪さが、、、

そして仕事の後、またまたその方と夕食もご一緒する事になり、私の一昨年の
失恋話や、

『諦めたいのでお導きください』

とお地蔵様に願掛けをしに通っていたら相手が道外へ転勤になり少なくとも
2年は帰って来られなくなった、という話をすると、随分とびっくりされた
ようで、、、
それまではたぶんセールススマイルだったんだなー、、、と思えるほどの
素の表情となり、

『それちゃんとお礼参りした!?』

と。

『はい、その事に気付いた時にありがとうございますって言いに
行きましたし、まだ心がざわざわする時があるので時々歩いて行っては
よろしくお願いしますって手を合わせてます』

と伝えると何となくまた元の雰囲気に戻られ。

そんなこんなで夕食を終えて地下鉄の駅でお別れをし、同僚と駅へ。
同僚は電車で、私はバスで地元へ。
自宅で母にその同僚の友人の方が美顔器を使っていてファンデを
使っていないらしいという話をすると

『買ってみたら?』

と。

、、、でもね、、、安くても20万円前後、高いと40万円ほどもする
美顔器なんて、、、
ガンが再発すればまた治療費が掛かるし、何なら自分の葬式代も必要になる
かも知れないわけで。。。

ただ、私より6つも年上の方がノーファンデでも出歩けるお肌という事には
やはりかなりの衝撃を受けました。

うーん、、、美顔器、かぁ、、、

とか思ってたらパナソニックの美顔器のCMなんかが何故か目につく、、、
ネットで価格を調べると、まあもちろん機能的な部分では業務用のような
わけには行かないにしろ、そこそこお手頃。
そうだよね、、、
あのサロンのような高いものでなくても、私のような初心者に良さげな
お手頃の美顔器を取り敢えず試してみれば良いんだよね、、、
多少なりともお化粧のノリが良くなってくれれば、別にノーファンデでは
なくても、、、というか、化粧が当たり前になってしまっているので
ノーファンデで出掛けるというのはかなり怖い、、、orz

という事で、、、しばらくネットを見ながら色々と考えた末、YA-MANの
美顔器をまさに『清水の舞台から真っ逆さまよ~!!!』な具合で飛び降り、
(それでもサロンの販売する美顔器の8分の1ほどのお値段!!)、先月の
今頃に商品が到着。
2日に1回ほどのペースで絶賛お試し中、、、
うちの母にも使ってみてもらったところ、

『これ使うと次の日の朝化粧する時にシミが薄くなってるのが判る』

との事。
私自身も最近やはり化粧のノリが全然ちがって来ているのを感じます。
まあ、、、今まで何もしなさ過ぎだったんですけどね、、、(笑)。
ちなみに使用している化粧水は菊正宗の高保湿タイプ。
ドラッグストアでも簡単に手に入り、500mlも入っているのに
1,000円しないリーズナブルなお品物。
もともととても気に入っていて、妹には
『お肌に良いものと思うなら美顔器の前にもうちょっと良い化粧品
使った方が良いんじゃない?』
と言われてしまっていましたが、何と
あの実際に検証して結果を記事にしているというLDKで
『LITS』と並んで高保湿の高評価!!
しかもSKⅡよりも保湿力が高いという評価を受けているようです。
そしてこの化粧水で美顔器のイオン導出・導入からのひと通りを
30分足らずですがお顔ナデナデ、、、&さらにもうひと押しで
化粧水をひと塗りして菊正宗の乳液をぬりぬり、、、すると、、、!!
翌朝のお肌のモチっと具合が何とも良いカンジ♪
何て事、、、!
今までを振り返れば私にはこれで充分過ぎるほど。
取り敢えず、この美顔器が壊れるまでは続けます!!(笑)
LDKで同じく高評価だった無印良品の美白美容液も合わせて
使ってみようと思います。
LDKで

『トランシーノは本当にたくさんのシミが消えるけど値段が高い、

ケシミンはあれだけ宣伝されてるけど効果無し、

無印良品はトランシーノほどには消えないけど確かにシミが消えて

お手頃価格なのでこちらをどんどん使う方が良い』

との事でしたので、、、



ちなみにその後、

『実際にあのサロンと美顔器はどんな評価を受けているんだろうか?』

と思いネットで検索してみると、、、

マルチ逃れ

販売した人にマージンが入るから化粧品は値段が高い


宗教っぽい

胡散臭い

美顔器そのもののモノは良いかも知れないけど売り方がキライ

勧誘のための無料体験でしかなく、買う前提で話を進められ、

絶対に買わないと解ると途端に扱いが雑になった

、、、等々、出るわ出るわ、、、

その一方、まんまとハマってしまった方の場合は

『こんなに素晴らしいものはない!!!』

と絶賛。。。

というか、、、

これって同僚とその友人にカモにされかけたのかなー、、、

と、、、思わなくも、、、ない、、、

同僚の友人という人も初対面なのにいきなり『ちゃん』付けで呼んで来たり
するのが妙に馴れ馴れし過ぎてかなーりビミョーーーな気分だったのは
間違いなかったのですが、やはり同じ事をネットに書き込んでいらっしゃる
方がおられましたのでね、、、
そういうやり方なのか、、、と。
まあ、無料体験は最初から行くつもりもありませんでしたので、いただいた
チケットはしまいこみっぱなし。



ひとって、、、どうやって信じたら良いのでしょうねぇ、、、?

まあ、私が私自身の身の丈をちゃんと理解していれば良いんでしょうね、、、
そして所謂『同行二人』で、目に見えないどなたかに護っていただいている
事に感謝を忘れずにいたいと思います。
きっと今回もお護りいただいたのだと思いますので。。。