ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

いつもは歩かない場所に

本当は今日も米粉パンを焼こうかと考えていたのですが、朝体重計に載って
予定を変更です(笑)。
食べれば食べた分、顕著に体重に出るわかりやすい私、、、orz
ちょうど天気も良い事だし、今日は歩く日です、、、
(て思って外に出たら風強っ!)。
そして最近はよく図書館に通っていたわけですが、いつも同じ場所では
見る事の出来る本にも限りがあるので、今日はコミュニティセンターの
中にある図書館の分室へ行ってみました。
そしたら。
見てみたいと思っていたわりと新しめの米粉パンとかチーズケーキの本が
おいてありました!
札幌くらいたくさんの大きな書店のある街とちがって、この辺りでは
実際に手に取って中身を確認出来る場所も少ないので、Amazonででも
買ってみないといけないかなーと思っていたのですが、、、助かりました。
炊飯器でパンを焼くための本、チーズケーキの本4冊、さらに見てみたいと
思っていた編み物の本5冊。
あ~眺めてるだけで楽しい~!!(笑)
あ、でもちゃんと参考にもしますよ~。

昨日焼いた米粉パンは改めて今日、パン切りナイフでキレイにスライスして
トーストして食べましたが、もう少しふわっとしてほしい、、、
でも米粉パンはこういうもの、と妹は言うのですが、、、

『ここまでのめり込めるんだったら商売に出来るんじゃない?』

と妹に言われましたが、それはちょっとちがうよねー、、、
と思うんです。
好きで家族に食べてもらうためにやってる分には楽しく出来ても、
仕事にしてしまったら途端に苦しいものになるんじゃないかなー。
自分で食べる分には多少失敗しても笑って済むけど、誰かに商品として
提供するとなれば絶対に失敗出来ないもの。
クオリティーの高いものを判子を捺したように毎回同じものを作れないと
お客さんなんてつきません。
お店を出すとすれば家賃を支払えて自分が生活して行けるだけの利益を
出さないと食べて行く事も難しい、、、

だからね、今あるパン屋さんが頑張って米粉100%のパンを作って
販売してくれないかなー、って思うのです(笑)。
私がスーパーをハシゴして調達した材料から考えると、1本のミニ角食で
原価200円かかるかどうか。
パン屋さんならドバッと仕入れする分、原価は確実に下がるでしょうし
一遍に大量に作れるでしょうし、、、
小麦アレルギーの子供さんがいらっしゃるご家庭も多いと思いますし、
健康のためにグルテンフリーの生活をされている方も増えているようですし。
パン屋さん、考えてくれないかなー???

そうそう、今日歩いていく道々を、何を見るともなしに周りの建物を
見ていたら、、、サキナ発見、、、
でもごめんね、行かないな、、、
紹介チケットもらったまま仕舞い込んでます(笑)。