ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

地道に自炊中、、、(ご飯の方じゃなく)

まだ学生だった頃、編み物本が1冊700円とか800円という価格で、
買いたい本があっても余程の事がない限り我慢していたのですが。
社会人になって数年後、たまたま入った中古書店で素敵なデザインの
セーターの載った編み物本が100円とか200円とかいう、
投げ売りとも言えるような値段を付けられて置いてあり、それからと
いうものヒマさえあれば古本屋さん巡り。
地元だけでは飽き足らず(というか基本的にお店の数が少ないので)、
千歳、恵庭、札幌、、、と走り回りまして。

以前職場でお友だちになった期間社員の方に頼まれて貸したら
そのまま帰って来なくてかなしい思いをした、編み物を始めた
きっかけになった本も買い直せたり、図書館で借りた事のある、
カッコいいデザインのたくさん載った本も、アイドルや俳優、
女優などをモデルに起用した本も、大概が100円や200円、
どんなに高くても300円くらいで手に入る手軽さ。
(今はここ数年の編み物ブームで中古書店でも400円とか
500円とか結構高額なのが当たり前になってるので、
考えてみたらスゴいタイミングだったなと思います。)
そして、行った事のないお店でも訪ねて行くと必ず1冊や2冊は
素敵な本に出会える愉しさからまるで宝探しのようにいろいろな
古書店を訪ね歩き、どうしても見つけられなかった本も
ヤフオクでまとめ売りされている中に発見して格安で手に入るように
なったりでさらに数は増え、気が付けば5段のカラーボックスが
まるっと1つ埋まってしまうほどになっていました。
このほかにも興味のある分野の本がそれなりに、、、
そしてCDも地元のレンタルではほぼ置かれる事のない(少なくとも
地元に置いてはマイナーな)音楽を聴く事が多くてどうしても購入の
必要があり、となると、6畳間の自室は本とCDでどんどん占められて
行く状態(笑)。

両方とも買い直しの利かないものが多いけど、どちらかを減らして
スペースを得るならやはり本を何とかするしかありません(私個人はね)。
そこでスキャナーを購入してはみたものの、、、
自炊には道具も必要だけど、

『気に入っている本を裁断する勇気』

がものすごーく必要、、、だよねぇ、、、
とりあえず、気分的に

『この本なら手始めにする勇気が出るかも』

と思える本を裁断し始め、1ページずつスキャナーに載せては返し、
載せては返し。。。
埃が写り込んだりしないように合間合間でスキャナーのガラスを拭き、
1冊分を取り込み終わったらさらにキレイに取り込めているかを画像を
拡大しながら確認。
画像の取り込みもあまりに高画質で設定してしまうとファイルの容量が
かなり大きなものになってしまうため、数パターンで取り込んでみて
納得出来る程度にファイル容量小さめ&そこそこ綺麗めに取り込めるように
設定。
それでも1ページに数十秒を要する事で、1冊の取り込みに
1時間以上かかる状態。
平日は1日1冊、多くても2冊が限界ですが、キレイに取り込んで
パソコン上にフォルダが増えていく様を見ながら
『いっぱい貯め込んでタブレットで見まくるわ!』
と決意を新たにする今日この頃。

さて、取り込んだファイルはHDDがいきなり壊れたら見られなくなるのも
考慮してDVDなどにも焼き付けて残す事にしようと思っているのですが、
以前Blu-rayが出始めた頃にテレビでそれまでのDVDとどうちがうかを
説明していた事がありました。
それによると、この2つはそれぞれ当てる光の色がちがい、Blu-ray
大容量で残す事も可能ですし、動画などはさらにキレイに残せるけれども
それまでのDVDよりも紫外線に弱く、扱い方に気を付けてあげないと
ある日突然データが飛んでたりする、、、との事でした。
それならDVDの方が良いのかなぁ、、、と、思いつつも、
今では国産品が皆無となってしまったこのテのメディア、、、
ネットで調べると、太陽誘電さんの技術をそのまま受け継いでつくっている
という謳い文句の、名前を聞いた事のないメーカーの製品がいろいろと
出て来ますが、気分的には正直言ってビミョー、、、
でも、、、なるべく早く決断せねば、、、