ただいま、実験中。

行き当たりばったりで作った何かをちょっとずつ載せていきます。。。

金曜日の香川照之さん、

母がビデオに録画しておいてくれたので、昨日自炊本の裁断作業をしながら
視ておりましたが、、、香川照之さんも面白いですがご出身の曉星学園て
スゴい面白い学校なんですね!
小学校に入学したら1年生の時からもうフランス語の授業があったり、
始業式や終業式などは君が代と校歌斉唱の間にフランス語でフランス国歌を
必ず歌っていたとか。
ですから卒業して何年経ってもみんな忘れずに歌えるという事で、社長さんを
なさっているOBの方を訪ね歩いてはお別れの前にフランス国歌を一緒に
歌ってもらうのを見ていて
『楽しそう!』
と思いました(笑)。
覚えたくなりましたもん(笑)。

でも、フランス語って難しいですよね、、、英語も全然喋れないけど(笑)。
Eテレで『旅するフランス語』などの語学シリーズを開始前に宣伝していた
事があったらしく、母が
『語学の勉強のためじゃなくて旅モノとして視るのも良さげな番組だよね~』
と言っていて、なるほどその通りよねと思って自分の部屋でもフランス語、
ドイツ語、イタリア語、スペイン語をビデオに録っているのですが、
フランス語講座が『グルメ』に重きを置いていて常によく出てくる
C'est bon』『C'est délicieux』しか耳に残らない、、、orz
ようやく覚えているのは自己紹介とか、『Qu'est-ce que c'est?(これは
何ですか?)』、あとワインの呼び方とか、この前の『Je peux~?
(~しても良いですか?)』とか(笑)。
チカラを入れて勉強したらちょっとは覚えられるのかな~?
あ、ちなみにフランス語講座、ナレーションが千鳥のノブさん。
ネタで『クセがスゴい~』と言っているノブさんがクセがスゴいフランス語
のナレーション、、、(でも語り口は柔らかいです)。
クセがスゴいと言えば『旅するドイツ語』も視ていて『ドイツ語、クセが
スゴい~』って思います。フランス語以上にクセがスゴい、、、
でもフランス語みたいにリエゾンしたら発生するけどしないと隠れてる音が
あるよりは『出てくる文字は全部読みます』みたいな方が解りやすい気も
しなくもありません(笑)。

フランス語では『Je peux~?』を先週やっていましたが、ドイツ語の方では
2~3週間くらい前に『Kann ich~?(~しても良いですか?)』の
フレーズが出ていました。
どの講座でも同じ週に同じ意味のフレーズをテーマに持ってくると1週間で
いろんな国での同じ意味の言葉を覚えられそうですよね。
そういう形でやってくれたら面白そう、、、
NHKさん、考えてみてくれたらうれしいな、、、